Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOT PEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

【事業概要】
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
リクルート統合を機に、社内ICTに係る全ての機能を集約する部門として発足したICT統括室。
リクルートの従業員が「いつでもどこでも安全に」、「デジタルを駆使して」働ける世界の実現に向けて、社内DXをリードしています。

仕事の内容

大規模ICT施策のマネジメントにおいて、グループ従業員5.1万人への展開・推進を担っていただくポジションです。

【詳細】
5.1万人もの従業員がいるリクルートの事業部門のニーズは多岐にわたり、それぞれに合わせたICT環境をユーザーである従業員に提供しているため、サービスラインナップが多いのがリクルートの特徴です。
数多のニーズに対し、ユーザーの業務がより安全で便利に効率的になるような施策やその推進方法の検討を行う、幅広くも難易度の高い業務です。

例えば、PCの交換やOSのアップデートなど、従業員が扱う環境が利用できなくなるようなイベントに際し、それを改善するような施策の検討から実施するため、サービスを構築・開発する役割ではなく、"従業員が分かりやすく簡単に進めるための方法" や"各領域の繁忙期も考慮したスケジューリング"など、「推進」を中心にプロジェクトを組み立てる役割となります。
多くの関係者を巻き込む事が多く、調整が難航するケースや、コロナ禍等想定外のリスクが生じるケースも発生しますが、そのような高いハードルをどう乗り越えプロジェクトを成功に導くか、チーム一丸となって推進しています。

ICTサービスも事業も、双方の理解を深め、さまざまなステイクホルダーの立場に立って、周りを巻き込みながら大きな施策を推進したい、そんな想いを持っている方を歓迎します。

【詳細】
・ICTサービス並びに施策の把握、とりまとめ、案件間の整合性確認と調整(プログラムマネジメントに近しい)
・ICT施策の組み立て、並びに推進(いわゆるプロジェクトマネジメント)
・施策推進にあたっての各利害関係者との折衝・調整

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

・ビジネス部門とテクノロジー部門の双方の理解を深めることができ、リクルートの「広さ」(幅広いビジネスや、幅広い人脈など)を感じていただけます。
・ICTのテクノロジー部門とフラットな立場で意見交換ができるため、テクノロジーに関する知見・知識も深めることができます。
・施策の上流から携わることができます。自ら施策を立案することもでき、「やりたい」という思いに柔軟に対応できるポジションです。

応募要件(MUST)

以下いずれかのようなご経験をお持ちの方
・システム開発における要件定義のご経験
・複数のステークホルダーとの調整・交渉を通じて論点を整理し、課題解決に導くことができる推進力・コミュニケーション能力

※上記ご経験がない方であっても、
・大規模なプロジェクトマネジメントを軸にキャリアを伸ばしたい
・事業会社のIT組織で、上流からプロジェクトに携わりたい
・多くのステークホルダーを巻き込み仕事を推進するスキルをつけたい
という強い意思を歓迎いたします。

応募要件(WANT)

・プロジェクトマネジメント(リーダークラス以上かPMOのいずれか)
・システム開発・ディレクションのご経験
・社内ICT基盤(業務システム、インフラ、NW、DC)の知識、業務経験

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】ICT統括室 ICTサービス統括部 案件統括グループ
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先をご提案させていただきます。
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向の可能性あり。
※2025年4月以降の体制は下記URLからご確認ください。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0909_14673.html

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:603万円~1,258万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:418,593円~839,013円
 (月額の内訳)
 -基本給:324,072円~649,558円
 -グレード手当:94,521円~189,455円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

■採用に関するその他ご案内:リクルートは一人ひとりが個性や強みを発揮して自律的に働くために、社員が成長できる機会・環境を提供する会社でありたいと考えています。障がいの有無などによらず全ての方がご応募いただけます。選考における合理的配慮が必要な方は、エントリーフォームにてご記載をお願いいたします。

Slection Step 選考について

応募ステップ

「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(3回程度)・適性試験
※途中リファレンスチェックを実施する場合がございます。  ご依頼する場合はご本人様へ直接案内いたします。

内定

応募する

  • X
  • facebook
  • LINE
  • Linked In

おすすめの求人情報

社員インタビュー

to top