Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOT PEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

【事業概要】
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
リクルート統合を機に、社内ICTに係る全ての機能を集約する部門として発足したICT統括室。
リクルートの従業員が「いつでもどこでも安全に」、「デジタルを駆使して」働ける世界の実現に向けて、社内DXをリードしています。

仕事の内容

営業部門、プロダクト開発部門、企画・管理部門それぞれの業務特性に応じたICTツールの企画・導入、セキュリティ対策判断、ルール整備を通し、ICT環境の最適化、DXを牽引いただくポジションです。

【詳細】
グローバルレベルでも高水準の利便性、安全性を兼ね備えたICT環境の実現を目標とし、リクルート全従業員の生産性向上に貢献するポジションです。

各部門の業務理解をベースに、企画立案から導入までを現場と協業、牽引いただきます。

【具体的な案件事例】
・経理領域の社内申請電子化(案件事例はこちら→<a href = "https://techblog.recruit.co.jp/article-4631/">現場との共創が成功の鍵?社内業務DX・BPRで大事なコト</a>)
 経理部門で取り扱っている申請書について、ステップ数の多さから、申請の手間・対応の時間がかかるという課題感から改善検討をスタート。
 実態の業務可視化を行う中で、現場側も知らなかったフロー・背景を見出しつつ、経理現場部門と"本来あるべき姿"としての申請をともに描き、ワークフローシステムを活用して実装。
 申請者である従業員・対応者である経理の両者にとっての生産性改善を実現

・Amazon Connect+Salesforceによるカスタマーサクセスの生産性向上
 コールセンターの生産性改善の施策を現場組織とタッグを組み実施。
 継続的なBPRを実現するためには、まずは現場の可視化が必要であったため、業務の可視化と並行してコールセンターにおける架電実態の可視化を目的に、クラウドPBX(Amazon Connect)導入、音声テキスト化、SalesForce連携を推進。
 可視化された状況からさらに課題を設定し、業務プロセス整理・AIなどを活用した業務ツール整備などを通じた業務改善をカスタマーサクセス部門と協業して実現。

いずれも、ICT施策検討フェーズから、業務ディレクションまで幅広く担当していただきます。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

◆社内だからこそ、ユーザに『即座につながれる』―事業の当事者として、BPRやDXを主体的に推進
クライアントワークではないため、自ら課題を抽出し、その改善策の検討から実行までをハンズオンで推進できます。
また、ユーザの業務に深く入り込むことにより、顕在化した案件への対応だけでなく、潜在している課題に対しても自ら解決に導くことができます。

◆インパクトの大きな業務改善を主導
リクルートグループの従業員は5.1万人。社内のDX、業務BPRによって、コスト・業務工数削減に対し大きなインパクトを生み出すことが可能です。

◆成長を実感できる魅力的な案件が多数
多数のシステム、ステークホルダーが絡み合う複雑な内部プロセスをどう進化、最適化するかを問われる環境であり、高いレベルの視点・課題解決力を磨くことができます。
ユーザファーストに考え、実施したことの結果が、従業員の声としてビビッドに感じられる環境です。

応募要件(MUST)

社内IT/情報システム(情シス)・SE・エンジニア・ITコンサルタント・プリセールス等のIT業界における下記全てのご経験があり、事業会社でユーザー課題の発掘から向き合う業務にチャレンジしたいという意欲のある方

・システム導入の上流工程における折衝経験
・要件定義からリリースまでの開発プロジェクトのご経験
・チームリーダー以上のご経験

応募要件(WANT)

・業務に関わる大きな、あるいは根本的な課題を発見し、関係者を巻き込み、主体者として改善を完遂したご経験
・組織の役割・壁に囚われず、真に良い状態・あるべき姿を設定し、それらを実現させたご経験
・未経験・未知の領域/業務にアサインされたなかでも、必要なスキル・ノウハウを短期に習得し、成果を残したご経験

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】ICT統括室 ユーザーエンゲージメントユニット コーポレートIT部
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先をご提案させていただきます。
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向の可能性あり。
※2025年4月以降の体制は下記URLからご確認ください。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0909_14673.html

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:603万円~1,258万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:418,593円~839,013円
 (月額の内訳)
 -基本給:324,072円~649,558円
 -グレード手当:94,521円~189,455円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし,特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

■採用に関するその他ご案内:リクルートは一人ひとりが個性や強みを発揮して自律的に働くために、社員が成長できる機会・環境を提供する会社でありたいと考えています。障がいの有無などによらず全ての方がご応募いただけます。選考における合理的配慮が必要な方は、エントリーフォームにてご記載をお願いいたします。

Slection Step 選考について

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