Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOT PEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

【事業概要】
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
マーケティング組織では、300を超えるサービスと国内最大規模の予算、各プロダクトが培ってきた圧倒的なデータアセットを用いて、リクルートにしかできない新たなマーケティング手法を生み出していこうと考えています。

◆組織戦略
「価値の源泉は人である」というリクルートの根源的な考えのもと、マーケティング組織ではこの成長にBetする(賭ける)ために以下の3つの戦略に注力しています。

①キャリア選択の多様さ
リクルートでは、職種(AD、SEO、CRM、マスプロモ-ションなど)×領域(リクナビ、SUUMO、ホットペッパービューティ、じゃらん、カーセンサー、ゼクシィ、スタディサプリなど)の掛け合わせにより、一つの会社でカスタマーやクライアントの特徴が違えば、プロダクトの成長フェーズも異なる環境でマーケターとしてチャレンジをすることができます。その環境の中で、『スペシャリストとして、特定の職種を磨き込む』、『ゼネラリストとして、特定の領域でフルファネルの力を磨く』、『マーケターではなく、事業開発やプロダクト開発のキャリアへステップアップする』といった大きく3つの方向性を歩むことができます。大切なことはキャリアは与えられるものではなく、自ら開発・獲得していくものであり、是非ご自身の描くキャリアの実現に向けて、リクルートの環境を活用していただきたいと思います。

②階層を無くし、裁量を与える仕組み
一般的な事業会社と比較して、リクルートのマーケティング組織では意思決定に求められる階層が1段少なく、その分裁量権や意思決定権を現場に委ねています。数百億円を超える事業では、一般的には『CMOやCEO⇒マネージャー⇒各職種のリーダー⇒メンバー』というような階層ですが、リクルートでは『マネージャー/リーダー⇒メンバー』というような階層であり、管理職でなくとも大胆な意思決定をすることができます。また配属後1年足らず億単位の案件をメンバーレベルでも担うことができます。リクルートが事業家を多く排出する理由として、このような大企業としてのアセットとベンチャーとしてのスピード感のある裁量権を掛け合わせたチャレンジができる仕組みがひとりひとりの成長を更に加速させていると考えています。

③協働体制
全社的な組織統合は2021年の4月でしたが、マーケティング組織はリクルート内でどこよりも早く1つの組織として統合を始めていました。その結果、領域毎の知見やノウハウなどを、スピーディに横断型で連携ができる体制を構築しています。定期で領域や職種毎での共有会を実施したり、データ基盤運用や解析の専門チームと連携し、マーケティング組織内外問わず、目的の実現に向けて運動神経良く協働ができる体制を構築しています。

仕事の内容

インターネット業界において、市場や競合環境は日々目まぐるしく変化します。そのため、サービスの成長には効果的なマーケティング戦略がますます重要です。リクルートが運営する既存サービスや新規サービスを対象に、事業責任者や開発責任者とともに、担当するWebサービスのグロース戦略立案から各種施策の施策検討、実行、効果検証までを一気通貫でご担当いただきます。

【詳細】
ご経験やご志向性を踏まえ、下記のマーケティング業務をご担当いただきます。ご経験に基づき、特定プロダクトでファネルを幅広くご担当いただく(ゼネラリストキャリア)場合や、特定職種でプロダクトの垣根を超えて、マーケティング施策を進化させていただく(スペシャリストキャリア)場合もございます。選考を通じて、お任せするミッションなどは柔軟に検討していく予定です。
・デジタルマーケティング(AD/CRM/SEO等)
・ブランドマーケティング(マスプロモーション/オフラインマーケティング)
・コンテンツマーケティング(紙メディア/Webメディア)

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

【魅力】
・リクルートが手掛ける様々な事業をWebマーケティングの商材として、豊富なデータの活用を含めて幅広くチャレンジすることが可能です。
・Webマーケティングの各種施策を通して、各事業の課題をダイレクトに解決する業務に携われます。
・国内外において行われる先進的なパートナーとの会議や、最先端のテクノロジーに触れることで専門性の高い知識を得ることができます。
・事業規模2兆円を超えるリクルートの中心となる中長期戦略を立案・推進するポジションとなります。
・既存事業だけではなく、新規事業・海外事業の事業推進を通じて、リクルートのビジネス全体へインパクトを与えることができます。

応募要件(MUST)

【職種経験】
以下のいずれかの職種で、上流の課題設定から施策検討、実行後の効果検証まで一連担われてきた経験
・アドテクノロジー(リスティング/ディスプレイの運用、有料集客など)
・CRM(課題設定、施策検討、MAツールの運用、ナーチャリング/カスタマージャーニー作成など)
・SEO(テクニカルSEOにおける、競合分析やKWD検討、アルゴリズム解析など)
・ブランドマーケティング(TVCM/マス広告における施策実行とブランド指標やアクション指標に則した効果検証など)

【スキル】
下記のすべてのご経験・スキルをお持ちの方
・抽象的な課題に粘り強く取り組むことができる方
・激変する環境下でマーケティングをリードしたい方
・ビジネス指標への影響を分析するために必要な数値に関する力をお持ちの方
・Webサービスに関するプロダクトグロースやメディアグロースの経験をお持ちの方

応募要件(WANT)

【経験、志向】
以下のいずれかの経験、志向をお持ちの方
・事業会社でサービスの成長に関わるWebマーケティング施策を立案・運用してきた方
・代理店でのWebマーケティング経験を活かし、事業会社でのサービス成長に挑戦したい方
・Webマーケティング領域における施策を自ら立て、当事者を巻き込みながらPDCAを回した経験のある方

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】プロダクトデザイン・マーケティング統括室
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向の可能性あり。
※2025年4月以降の体制は下記URLからご確認ください。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0909_14673.html

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:494万円~1,048万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:343,339円~699,308円
 (月額の内訳)
 -基本給:265,810円~541,399円
 -グレード手当:77,529円~157,909円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし,特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

■採用窓口: ビジネス採用グループ

Slection Step 選考について

応募ステップ

「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(マーケティング室マネージャー/部長)

面接(マーケティング室役員)

面接(人事責任者)

内定
※選考途中リファレンスチェックを実施する場合がございます。
※選考プロセスが変更になる場合がございます。

応募する

  • X
  • facebook
  • LINE
  • Linked In

おすすめの求人情報

社員インタビュー

to top