Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOT PEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

【事業概要】
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
リクルート統合を機に、社内ICTに係る全ての機能を集約する部門として発足したICT統括室。
リクルートの従業員が「いつでもどこでも安全に」、「デジタルを駆使して」働ける世界の実現に向けて、社内DXをリードしています。

仕事の内容

リクルートのカスタマーサービスを支える基盤システムのDXを目的とした、クラウドSaaSシステムの開発マネジメントを担っていただきます。
サービス利用における不便・不満を感じたカスタマーの顧客体験を向上させること、問い合わせ対応を支えるスタッフの業務生産性を高めることを目指します。

【詳細】
◆スタッフ部門の組織戦略の実現(開発企画)
・カスタマーサービスを行うスタッフ部門と密にやりとりをしながら、組織戦略に基づく業務改善施策をITの力で支援していきます。
・要求された機能を実装するだけではなく、ビジネス観点含めた上流工程から参画し、施策の本質を見極めながら開発企画を立案し、推進していきます。

◆開発マネジメント
・カスタマー問い合わせおよび応対履歴を管理するSalesforceを中心として、開発パートナーと協業しながら、具体的かつ現実的な実装方式や開発計画を検討。
・自ら案件ディレクション・開発マネジメントを担っていただきます。
・上流の開発企画から開発・保守運用まで一気通貫で担うのが特徴です。

◆ITソリューションを組み合わせたDXの実現
・FAQシステム、BigQueryなど、カスタマーサービスに必要なITシステムは多岐に渡ります。クラウドSaaSを基軸としつつ、社内のさまざまなリソースや世の中のITソリューションと組み合わせ有効活用することで、スタッフ部門の組織課題に幅広く、柔軟に対応できることが求められます。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

サービスを利用する中で感じた疑問をより速く、シンプルに解決できることを目指し、カスタマーサービスをより大きく進化させようとしています。
リクルートが抱える200以上のプロダクトのうち主要約70サービスを担うカスタマーサービスにおけるこの変革に、IT部門の立場から深く関わることができます。

また、問い合わせ対応に取り組む従業員の業務もよりシンプルにし、生産性を高めることが求められています。
基幹システムの保守運用を担っていることからスタッフ部門との距離が近く、ITによる改善効果や利用してみた実際の声を間近に聞くことができることも魅力です。

応募要件(MUST)

クラウドSaaSシステムの開発ディレクション&保守運用の経験
※開発パートナーのマネジメントをしつつ、要件定義からテスト・リリース、保守運用までをご経験されている方
(各種言語を用いた開発をご自身で経験されている場合も歓迎)

応募要件(WANT)

・Salesforceの開発・設計、保守運用等のご経験
・業務BPR・DX推進の経験(スタッフ組織における、業務プロセス・業務フロー調査およびITシステム含めたToBe設計など)
・ユーザー部門や社外協業先との直接要件折衝の経験(部や室をまたいだ組織、システム提供ベンダーとの交渉・調整など)

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】ICT統括室 ユーザーエンゲージメントユニット コーポレートIT部 CX CITグループ
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先をご提案させていただきます。
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向の可能性あり。
※2025年4月以降の体制は下記URLからご確認ください。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0909_14673.html

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:603万円~1,258万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:418,593円~839,013円
 (月額の内訳)
 -基本給:324,072円~649,558円
 -グレード手当:94,521円~189,455円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

■採用に関するその他ご案内:リクルートは一人ひとりが個性や強みを発揮して自律的に働くために、社員が成長できる機会・環境を提供する会社でありたいと考えています。障がいの有無などによらず全ての方がご応募いただけます。選考における合理的配慮が必要な方は、エントリーフォームにてご記載をお願いいたします。

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