働き方に関する情報
新型コロナウイルス感染症は、多くの人たちの働き方にも影響を与えました。テレワークや変則的な勤務時間などの導入は不可避である一方、場所と時間の新たな制約について悩む声も聞こえてきます。ここでは、変化によって生まれている素敵な取り組みや、不便さを解消するちょっとした工夫をご紹介します。
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全国の20~60代の新型コロナウイルス禍でテレワークをするようになった就業者2,272名に、アンケートを実施。急速に広まったテレワークによって、働くモチベーションはどのように変化したのでしょうか 。
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在宅勤務が長く続くにつれて「孤独を感じる」「イノベーションが生まれにくい」と感じる人も。エージェント事業本部で実践している、偶発的コミュニケーションを生む「コミュニティ」の可能性についてご紹介します。
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感染症予防、ICT活用、人材の採用・定着など、変化を追い風ととらえた福祉・介護業界の取り組みをご紹介します。そこには、働く人たちのたくさんの創意工夫が。ウィズコロナ時代のあらゆる仕事の参考になりそうです。
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転職支援サービス『リクルートエージェント』に携わる事業部内コミュニケーションが活性化しているチームへのヒアリングをもとに、ビジネスチャットツールの使い方の3Stepをまとめましたのでご紹介します。
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リクルートワークス研究所の研究プロジェクトで分かった「生き生き働くために必要な8つの要素」は、慣れないテレワーク環境下でもヒントになりそうです。リクルートキャリアHR統括編集長の藤井薫がご紹介します。
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テレワークでの会議などでも重宝される、ビジネスチャットの活用術をご紹介します。特にまだ使い慣れていない初心者の方は、ご参考になさってください。