リクルート マーケティング室
求む、
圧倒的な成長を
目指すマーケター。
最新トピックス
ミッション
「マーケティング室」はリクルートのほぼすべてのウェブマーケターが所属する組織です。リクルートが展開するサービスのマーケティング戦略の策定~実行を一気通貫して担当。企業内コンサルや代理店という立場ではなく、事業の一員として担います。
採用する手法は事業により異なるものの、事業の数が豊富なためおよそ世の中にあるすべてのウェブマーケティング施策をカバー。業界最新鋭のチャレンジを行っていただきます。
働く環境
-
平均年齢
34.1 歳20代:37.1% 30代:39.2% 40代:16.8% 50代:6.3% 60代:0.6%
-
男性 53 : 女性 47
-
新卒 34 : キャリア 66
理由・回数を問わないリモートワーク
一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入。出社しないことを前提とした働き方へシフトしております。
キャリアパス
多種多様な
サービス×マーケティング施策
※模式図として簡略化しておりますが、上記「ミッション」に
記載の通り、施策もサービスも豊富にあります。
旅行、飲食、美容、人材、不動産、ブライダル、自動車、進学…リクルートが手掛ける多種多様なサービスに、SEO、CRM、広告、提携…など様々なマーケティング施策の担当として経験を積んでいただきます。1つの部署でこれほどのバリエーションがあるのはリクルートのマーケティング組織ならでは。
半年ごとのキャリア見直し
キャリアチェンジのチャンスは半年ごと。キャリア面談を経て次の半年のチャレンジ内容をアップデートします。
※模式図として簡略化しておりますが、上記「ミッション」に記載の通り、施策もサービスも豊富にあります。
キャリア例1
1つのサービスでさまざまな施策を経験しスキルを網羅的に獲得。戦略策定を担いながら事業軸のマーケティングチームをリーディングするポジションを目指す。
キャリア例2
特定の手法に特化し複数のサービスを経験することでその道のプロフェッショナルに。機能軸でマーケティングの進化を担うポジションを目指す。
マーケティング領域から
飛び出すのも歓迎
マーケターとしての経験を積んだのち、別職種にチャレンジすることも大歓迎。プロダクトマネージャーやUXデザイナーの道、新規事業起案に進む者も多くいます。修行の場として活用いただき、各方面にマーケティングスキルのある人材を輩出することもマーケティング室の目指すところです。
キャリアプランは1つだけではありません。各個人の志向性と変化する市場環境に合わせ、自由にキャリアプランをデザインしてください。
募集要項
- ・マーケティングリード
- ・アドテクノロジースペシャリスト
- ・SEOスペシャリスト
- ・CRMスペシャリスト
- ・コンテンツマーケター
※募集状況は変化します。最新の状況はこちら
過去のトピックス
- 2023/09/27 REPORT 『Web担当者Forum』に掲載されました。[SEO好き120人が集まったリアル交流会「Web担当者Forum Meet UP #1」レポート]
- 2023/09/04 REPORT 『ノバセルpresentsマーケティング進化論』に出演しました。[コアターゲットどう設定したらいい?リクルートのマーケター語る!]
- 2023/08/04 REPORT 『MarkeZine』に掲載されました。[「kintone」「Airワーク 採用管理」の事例から学ぶ、BtoB企業の統合プロモーション戦略]
- 2023/07/14 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[報酬はどう決める?リクルート流、マーケターの組織と個人を成長させるための仕組み作りとは]
- 2023/06/23 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[リクルート流!メンバー個人のキャリアを伸ばすための、マーケティング組織をデザインする考え方]
- 2023/06/15 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[部署間で連携しやすくする「検討フレームワーク」とは?データサイエンティストが考えるマーケティング組織]
- 2023/06/08 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[専門知識がなくてもやっていける?ゼロから始めるマーケターのキャリア]
- 2023/05/31 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[ベンチャー企業と大手企業で、マーケターの動きはどう違う?キャリアを考える上で知っておきたいポイントは]
- 2023/05/26 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[ゼネラリストとスペシャリスト、どっちがいい?それぞれのマーケターに求められるスキルや適性とは]
- 2023/05/23 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[支援会社と事業会社、マーケターの仕事はどう違う?それぞれの特徴とメリットとは]
- 2023/04/18 NEWS 『AdverTimes.』に掲載されました。[リクルート『Airワーク 採用管理』のCTV広告、担うのは新卒社員 ROI改善に手応え]
- 2023/03/03 NEWS 『東洋経済』に掲載されました。[マーケターが「未来の選択肢を広げる」ために]
- 2022/12/22 NEWS 『Marketing Native』に掲載されました。[リクルートのマーケティングの強さとは?リクルート マーケティング室 ユニット長・石井智之インタビュー]
- 2022/09/30 NEWS 『ferret』に掲載されました。[マーケターは“掛け算キャリア”で自分好みに。多種多様なキャリアを描けるリクルート・マーケティング室のあり方]
- 2022/09/27 NEWS 『ITmedia ビジネスオンライン』に掲載されました。[マーケターが成長を描くために何が必要か? フィールドを限定せず、「個」の可能性を広げるリクルート マーケティング室スタイルとは]
- 2022/07/26 REPORT 『Yahoo! JAPAN MARKETING CONFERENCE 2022 DEEP FACT!』に登壇しました。[クッキーレス攻略のカギは「コンバージョンリフト」リクルート『Airペイ』×Yahoo!広告の最新事例]
- 2021/05/11 REPORT 『MarkeZine Day 2021 Spring』に登壇しました。[リクルート「スタディサプリENGLISH」のCM開発【高速PDCA&調査ドリブンが生むメリットは?】]
- 2020/12/08 REPORT 『MUG Day Online』に登壇しました。[「キャリアのマーケティング、できていますか?」リクルート塩見氏と考える、マーケターのキャリア]
- 2020/11/11 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[「最強マーケター集団」を目指すリクルート、組織変革に取り組んだ4年間の軌跡を振り返る]
- 2020/08/27 NEWS 『Think with Google』に掲載されました。[オウンドメディアの記事はコンバージョンにつながるか? SUUMO が確かめた記事コンテンツの価値]
- 2019/05/24 NEWS 『MarkeZine』に掲載されました。[デジタルマーケティングの視点でテレビCMを捉え、データでハックする]
- 2019/02/18 REPORT 『FOUND Conference Tokyo 2019』に登壇しました。[リクルートと花王、GameWithにみるSEOの現在]
- 2019/02/06 REPORT 『Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn』に登壇しました。[ぐるなび、リクルート、freee、シックス・アパートの担当者が語る「オウンドメディアの立ち上げ方からやめ方まで」]
- 2018/12/12 NEWS 『Think with Google』に掲載されました。[動画広告からコンバージョンへの影響を可視化ーSUUMO(スーモ)の物件問い合わせ率上昇から]
- 2018/12/06 REPORT 『a2i特別セミナー』に登壇しました。[【活動報告】特別セミナー「実践者に学ぶデータドリブンマーケティング ~USJ、リクルート、内野氏が語る“データ統合”への取り組み~」]
- 2018/11/12 REPORT 『Mobile Heroes セミナー』に登壇しました。[日本のモバイルヒーローが語るアプリマーケティング 「Mobile Heroes セミナー」レポート]
- 2018/09/21 REPORT 『MarkeZineDay 2018 Autumn』に登壇しました。[リクルートが「最強マーケター集団」を目指してやったこととは?塩見氏が明かす、組織変革への道]
- 2018/04/18 REPORT 『アナリティクスサミット2018』に登壇しました。[【レポート】アナリティクスサミット2018「目指せ最強データ分析チーム」]
- 2017/11/28 REPORT 『Unyoo.jp Meetup Vol.11 』に登壇しました。[イベントレポート:2017/11/10開催 Unyoo.jp Meetup Vol.11「機械学習に寄り添う」]
- 2017/11/16 NEWS 『CyberAgent AD.AGENCY』に掲載されました。[「じゃらん」のWebプロモーションにおける、世界初の取り組み事例から禁じ手への挑戦と成功]
- 2017/11/16 REPORT 『a2i特別セミナー』に登壇しました。[【活動報告】特別セミナー「モバイルサイト最適化 改善ポイントとリクルートの事例」]
- 2017/07/10 NEWS 『Unyoo.jp』にインタビューが掲載されました。[リクルートホールディングスの石井さんに聞く:キーワードに依存しないこれからの検索連動型広告の運用について考える]
to top