2024.10.25結婚・出産
2024年の結婚式トレンドを発表
(c) Recruit Co., Ltd.
結婚・出産
株式会社リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)が企画運営する結婚情報誌『ゼクシィ』では、新婚カップルの結婚スタイルについて詳細に把握するために、毎年「結婚トレンド調査」を実施しています。調査結果の一部を抜粋してご報告申し上げます。
結婚に対する考え方・結婚式を通して得たことは、「結婚式は列席者に感謝の気持ちを伝える場だ」「結婚式を通して、列席者から二人が応援されていると感じた」が9割以上で年々増加。「結婚式を通して、自分自身やこれまでの人生が好きになったと思う」も8割弱で、昨年調査から5.0ポイント、コロナ前の調査から11.4ポイント増加。
・コロナ禍における結婚式の実施を迷った割合は、昨年の調査から6.8ポイント減少したものの8割以上と高い。
・招待・参加人数を縮小して実施した人は、縮小せずに実施した人よりも「迷った」割合が14.5ポイント高い。披露宴・ウエディングパーティー会場予約時に想定した招待客人数と披露宴・ウエディングパーティーの招待客人数を比較すると、最終的な招待客人数は予約時よりも「80人以上」の割合が15.4ポイント減少し、「50人未満」の割合が14.6ポイント増加した。
・結婚式の実施時期が緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置の期間中だった人は、どちらでもなかった人よりも、「予算・金額を縮小して実施した」「招待・参加人数を縮小して実施した」が6ポイント程度高い。
・入籍から挙式実施までの期間の平均は、コロナ禍前よりも長くなった昨年の調査をさらに上回り、調査開始以来最長の9.5カ月間。
招待客一人当たりの料理費用〔飲み物を除く〕の平均は1万6,700円で年々増加。一人当たりのギフト費用の平均は6,900円で2年連続増加。これらの項目について全国値推計を開始した2009年以来最高となった。昨年の調査からさらに招待客一人ひとりに費用をかけるようになっていることから、招待客一人ひとりを大切にする気持ちが高まった可能性がある。
披露宴・ウエディングパーティーの招待客人数の平均は43.2人で、昨年の調査から0.4人増。
決定した会場がオンライン打ち合わせに対応していた割合は56.4%で、昨年の調査から12.3ポイント増加。「利用した」割合は44.0%で、昨年の調査から5.5ポイント増加。オンライン打ち合わせを利用した理由は、 「感染症などでも安全に利用できるから」が12.9ポイント減少した一方で、「実際に足を運ぶ時間をとられないから」が昨年の調査から10.0ポイント増加した。
【調査方法】郵送法
【調査期間】2022年4月15日(金)~5月16日(月)
【調査対象】全国(沖縄県を除く)の『ゼクシィ』読者およびネット会員のうち、2021年4月~2022年3月に挙式または披露宴・ウエディングパーティーを実施した人※2021年4月~2022年3月に結婚・結婚予定があった『ゼクシィ』読者およびネット会員に対して、地域ごとにランダムサンプリングし、事前調査で許諾を頂いた方に対して調査票を郵送。調査票への記入は妻に依頼。
事前調査 … 調査票発送数:3万1,797件 調査票回収数:6,175件 回収率:19.4%
本調査 … 調査票発送数:5,838件 調査票回収数:4,016件 回収率:68.8%
【集計サンプル数】
計3,865人〔北海道:232人、青森・秋田・岩手:182人、宮城・山形:212人、福島:143人、茨城・栃木・群馬:235人、首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉):513人、新潟:173人、長野・山梨:174人、富山・石川・福井:205人、静岡:196人、東海(愛知・岐阜・三重):390人、関西(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山):434人、岡山・広島・山口・鳥取・島根:272人、四国(愛媛・香川・徳島・高知):200人、九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島):304人〕
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