2024.11.21飲食
外食店の「ダイナミックプライシング」実施店の認知率は57.0% 同じメニューが時間帯や立地等で価格が変わることに「納得できる」54.3%が、「納得できない」18.3%を上回る
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株式会社リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2023年3月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。
1. 外食市場規模は16カ月連続で前年比プラス。2019年同月比は74.0%で前月(同79.5%)を下回る
2. 単価は17カ月連続で前年超えも、延べ外食回数の2019年同月比(69.8%)は2カ月連続で悪化
2023年3月の外食市場規模は、3圏域合計で2715億円。前年同月比(以下、前年比)は126.5%(+569億円)と16カ月連続の前年実績超えであった。市場規模の19年比は74.0%で前月の同79.5%から後退した。19年比が後退するのは2カ月連続となる。外食単価は17カ月連続で前年を上回り、19年比でも106.1%と高い伸び率であったが、外食実施率・頻度の19年比が前月より悪化したことで延べ外食回数の19年比が前月を下回った。コロナ禍からの回復や値上げの影響よりも、物価高騰による節約志向・外食回数減少が市場へのマイナス影響として強く出ているのではないかと考えられる。市場規模の食事主体業態・計は前年比122.3%(19年比82.8%)、飲酒主体業態・計は同141.4%(同61.4%)、軽食主体業態・計は同113.9%(同69.2%)。19年比では飲酒主体業態・計が前月(61.2%)を上回った。主要16業態中では15業態で市場規模が前年を上回り、2019年比では「レストラン(ファミリーレストラン以外)、食堂、ダイニング、洋食店」(93.2%)、「中華料理店」(90.0%)がコロナ禍前の市場規模の9割以上を確保した。
● 2023年3月の外食(※1)実施率は 65.3% (前月比増減 +0.8pt、前年比増減 +4.5pt)
● 2023年3月の外食頻度(※2)は 3.73回/月 (前月比増減 +0.15回、前年比増減 +0.21回)
● 2023年3月の外食単価は 2,801円 (前月比増減 +72円、前年比増減 +321円)
● 2023年3月の外食市場規模(※3)は 2715億円 (前月比増減 +209億円、前年比増減 +569億円)
※1 ※2 ※3 P10参照
● 外食実施率は、首都圏:64.3%(前年比増減 +4.1pt)、関西圏:66.7%(同 +5.1pt)、東海圏:66.9%(同 +5.5pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.86回/月(前年比増減 +0.20回)、関西圏:3.69回/月(同 +0.18回)、東海圏:3.33回/月(同 +0.34回)
● 外食単価は、首都圏:2,905円(前年比増減 +346円)、関西圏:2,784円(同 +329円)、東海圏:2,390円(同 +211円)
● 外食市場規模は、首都圏:1658億円(前年比増減 +343億円)、関西圏:737億円(同 +153億円)、東海圏:320億円(同 +73億円)
● 業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減 +185億円)、「和食料理店」(同 +91億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同 +60億円)等主要16業態中15業態で前年を上回った。
● 「居酒屋」(延べ回数 +402万回、単価 +281円)、「和食料理店」(延べ回数 +103万回、単価 +500円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(延べ回数 +78万回、単価 +577円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。
●調査目的 首都圏、関西圏、東海圏における、夕方以降の外食市場規模を把握することを目的に実施。
また、業態別の市場規模や、性年代・居住区域別の外食の実態を明らかにすることも目的とした。
●調査対象 首都圏、関西圏、東海圏の各圏域中心部からの鉄道距離が、おおむね首都圏:90分圏、関西圏:80分圏、東海圏:60分圏の市区町村に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
●調査方法 インターネットによる調査
●割付の設定 本調査では、回答者の偏りをできるだけなくすために、性別2区分×年代別5区分(20代/ 30代/ 40代/ 50代/ 60代)×地域25区分=250区分で割付を行って回収した。
●集計方法 本調査結果はR2年国勢調査人口に基づいて性別2区分×年代別5区分×地域25区分=250区分でウェイトバック集計を行っている。
※22年度は、市町村別性年代別のR2年国勢調査人口を使用して計算
■事前調査
(1)本調査の協力者を募集するために実施。
■本調査
(1)調査目的 対象月間の夕方意向の外食・中食内容を知るために実施。
(2)調査時期:2023年3月31日(金)~4月10日(月)
(3)配信数:12,844件
(5)回収数 10,114件(回収率78.7%)
(6)有効回答数 10,103件
調査機関:(株)アール・ピー・アイ
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