【美容センサス2014年下期】≪アイビューティサロン編≫
2014年12月04日
株式会社リクルートライフスタイル
●1回あたりの利用金額は57円増の4,726円。
●スマートフォンからのネット予約率が20~34歳の女性で高め。
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)に設置されたビューティ総研(http://r-bmr.net/)では、このたび全国の人口20万人以上の都市在住者のうち20〜49歳の女性3,600名を対象に、「美容領域に関する調査」を実施しましたので結果をご報告いたします。
アイビューティサロンの利用率・利用金額・年間利用回数
1回あたりの利用金額は、57円増の4,726円。
1年前と比べて年間利用回数は減少。「年6回以上」の利用者が大幅減
□利用率は5.9%、前年同時期と比べ0.2ポイント増のほぼ横ばい。
□1回あたりの利用金額は、20~34歳で前年同時期より前年同時期比208円増の4,866円。一方、35~49歳は215円減の4,475円。20〜34歳が1回あたりの利用金額の上昇を牽引した。
□利用頻度は「1年間で6回以上」の利用者が39.6%から28.5%と1年前から11.1ポイント減少した結果に。35~49歳の女性が6.25回から4.52回へと大きく減少。
各メニューの利用率と年間利用回数
□「まつ毛エクステンション」の利用率は59.3%。前年同時期と比べ6.1ポイント増加。
□年間利用回数は「まつ毛パーマ・カール」(2.91回)、「まつ毛エクステンション」(4.07回)がいずれも減少。
サロンの予約方法と予約の時間
スマートフォンからのネット予約が20~34歳の女性で高め。
□「電話予約利用者」と「ネット予約利用者」の比率は、約5:4(電話48.1%:ネット42.1%)。
□スマートフォンからの予約率は、20~34歳が35~49歳に対して約5倍。
□ネット予約では「正午」(10.0%)が予約のピークだが、電話予約に比べて午後7時以降の予約も多い。サロンの営業時間に左右されない夜間の予約にも一定の需要あり。
get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。