【美容センサス2020年上期】≪アイビューティーサロン編≫
2020年06月11日
株式会社リクルートライフスタイル
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、過去1年間におけるアイビューティーサロンの利用に関する実態調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
※調査期間:2020年2月14日(金)~2月25日(火)
●20代女性の利用率が4年連続で増加し、約1.7倍に
●女性の利用金額は2年連続で増加。40代、50代が前年比10%以上増加
●サロンの予約方法は、女性のネット予約が4年連続増加し、8割に迫る
調査トピックス
・20代女性の利用率が4年連続で増加
女性全体の利用率は7.5%、前年比0.2pt増で横ばいの中、年代別では、20代の利用率が18.2%で最も高く、4年連続で増加。
・女性の利用金額は2年連続で増加。40代、50代が前年比10%以上増加
女性全体の利用金額は5,184円(前年比3.7%増)と、2年連続で増加。
年代別では、40代で555円増(同11.7%増)、50代で396円増(同10.1%増)、20代で317円増(同6.4%増)と金額が増加。
・サロンの予約方法は、女性のネット予約が4年連続増加し、8割に迫る
女性のネット予約は77.3%で前年比3.0pt増。電話予約は減少しネット予約との差が広がる。年代別では、前年からのネット予約の増加幅が最も大きかったのは50代(前年比6.6pt増)、次いで40代(同6.0pt増)、20代(同5.6pt増)と続く。
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2020/06/RecruitLifestyle_HBA_20200611_006.pdf
get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。