外食市場調査2019年1月度
2019年03月01日
株式会社リクルートライフスタイル
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2019年1月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。
概況
2019年1月の外食市場規模は3,240億円(前年同月比 -132億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は4カ月ぶりに前年比マイナス
外食実施率・頻度・単価ともに前年割れは2017年4月以来
【今月のポイント】
1.外食市場規模は、4カ月ぶりに前年比マイナス。前年比マイナス幅3桁は2017年5月以来
2.外食実施率・頻度・単価ともに前年割れは2017年4月以来のこと
2019年1月の外食市場規模は、3圏域合計で3,240億円。前年同月比(以下、前年比)は-132億円で、4カ月ぶりに前年を下回った。前年比3桁のマイナスは2017年5月以来。外食実施率・頻度・単価の3指標全てが前年を下回った。これは2017年4月以来のこと。特に外食単価は3圏域とも前年比マイナスで、性年代別でも女性40代(前年比+156円)と男性60代(同+28円)以外は前年比-8円~-255円。また30代女性で、外食実施率(前年比-3.0ポイント)・単価(同-212円)が大きく前年を割り込んだ。カレンダー上は金・土・日・祝日の日数は昨年と同じで、天候面では前年より降雨・降雪日は少なく、暖冬と言われていたため、環境要因ではなさそうだ。
業態別の市場規模では、主要16業態中11業態が前年比マイナスで、うち、8業態は延べ回数・単価ともに前年比マイナスであった。「和食料理店」「居酒屋」等の市場規模の前年割れが目立った。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2019年1月の外食(※1)実施率は 75.7% (前月比増減 -2.8pt、前年比増減 -0.7pt)
● 2019年1月の外食頻度(※2)は 3.96回/月 (前月比増減 -0.51回、前年比増減 -0.04回)
● 2019年1月の外食単価は 2,609円 (前月比増減 -339円、前年比増減 -61円)
● 2019年1月の外食市場規模(※3)は 3,240億円 (前月比増減 -1,040億円、前年比増減 -132億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合が対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2016年4月から2017年3月まで「H26年人口推計」、2017年4月から2018年3月まで「H27年国勢調査」人口、 2018年4月から「H28年人口推計」)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:+0.2%、首都圏:+0.4%、関西圏:-0.3%、東海圏:+0.1%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:75.5%(前年比増減 -0.5pt)、関西圏:74.8%(同 -2.0pt)、東海圏:77.6%(同 +0.3pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.16回/月(前年比増減 +0.02回)、関西圏:3.80回/月(同 -0.10回)、東海圏:3.53回/月(同 -0.13回)
● 外食単価は、首都圏:2,662円(前年比増減 -71円)、関西圏:2,666円(同 -45円)、東海圏:2,280円(同 -46円)
● 外食市場規模は、首都圏:1,976億円(前年比増減 -48億円)、関西圏:868億円(同 -63億円)、東海圏:396億円(同 -21億円)
【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減 -36億円)、「居酒屋」(同 -24億円)等主要16業態中11業態で前年を下回った。
●「和食料理店」は単価、延べ回数ともに前年度より減少し(単価 -125円、延べ回数 -48万回)、「居酒屋」は単価は増加した(+13円)が、延べ回数が減少した(-74万回)。
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