2013
Mar
01
\働く仲間を募集中/
2013年3月 1日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)は、昨今の社会情勢・高校生の意識変化を受け、高校生の進路選択を、大学や専門学校へ入るためのものではなく将来のキャリアへより接続していくために、1970年より提供してきた進学関連媒体のブランドを統一し『リクナビ進学』へ変更します。
社会環境の変化を受け、ここ数年、進路選択時に「就職実績」や「資格取得」を重視する高校生・保護者が増加しています。 また、高校生の将来観に関する調査からは、将来を不安に思う高校生が70%と多い中で、目指したいキャリアイメージがある人ほど将来を「明るい」と捉え、進学以降の学校への満足度や社会に出て働くことへのモチベーションも高いということがわかりました。
ここから見えてきたのは、社会に対する不安はあっても、自分自身の将来のキャリアイメージを持つことで、明るく前向きに進んでいける高校生の姿。 我々は、そんな学生を増やしていくために、“より将来の生き方・働き方につながる学び”が見つかる進路選択サービスを拡充し、リクルートグループの中でキャリアに関する領域のブランドである「リクナビ」を使用して『リクナビ進学』として提供していきます。
リクナビ進学は、これまでの「志望校選び」に加えて「将来像の検討」や「分野決定」のサポートを強化することで、高校生の将来探しからそれを実現する進路決定まで、トータルに伴走するメディアを目指します。
400人を超える社会人インタビュー動画や高校の進路指導で活用される「じぶん未来BOOK」などを通して、社会や働くことについて「知る」「考える」機会と材料を提供します。
学問・業界・仕事・資格をマンガやデータも交えながらわかりやすく解説。 “興味分野”を納得がいくまで調べ、“志望分野”にするための情報を提供していきます。
全国2000校を超える大学・短大・専門学校について、学校ホームページにも載っていない豊富な情報を網羅。 リクナビ進学となった今年からは、就職に関する実績情報や卒業後に目指せる将来像の情報も強化しています。
高校生が自ら、自分に向いていることや将来社会に出た時になりたい姿を思い描きながら進学先を選べるサイト。 将来探しからそれを実現する学校選び、資料請求・オープンキャンパス参加、出願まで、3年間を通してトータルに伴走します。
高校の進路授業などでも使われる、高校生の将来検討~学校選びまでをカバーする無料進学情報誌
高校の進路授業などでも使われ、高校生と学校のリアルな場での出会いを創出する無料進学イベント
高校生のキャリア教育・進路指導について、新たな方向性を提案する専門誌
【WEB】
【情報誌】
【WEB】
【情報誌】
【WEB】
【情報誌】
\働く仲間を募集中/
高校生の進路選択をサポートする進学情報サービスを「リクナビ進学」に変更~高校生の進路選択を、未来のキャリアへ接続する~