2013
Jul
24
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2013年7月24日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する、高等教育機関、高校生、進路選択に関する各種調査や社外に向けての情報発信を行う、リクルート進学総研(所長:小林 浩)は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、進学ブランド力調査を実施いたしました。
このたび調査結果がまとまりましたので、一部をご報告いたします。
1位 明治大学 12.6%(前回1位)
2位 早稲田大学 10.8%(前回2位)
3位 青山学院大学 8.7%(前回5位)
4位 日本大学 8.4%(前回3位)
5位 立教大学 8.1%(前回4位)
▼『進学ブランド力調査2013』結果はこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2012/07/post-66a6.html
1位 名古屋大学 10.1%(前回1位)
2位 名城大学 9.6%(前回2位)
3位 南山大学 8.0%(前回3位)
4位 中京大学 7.3%(前回7位)
5位 岐阜大学 6.4%(前回5位)
5位 名古屋工業大学 6.4%(前回12位)
▼『進学ブランド力調査2013』結果はこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2012/07/post-66a6.html
1位 関西大学 14.2%(前回1位)
2位 近畿大学 11.8%(前回2位)
3位 関西学院大学 8.5%(前回4位)
4位 神戸大学 8.3%(前回3位)
5位 大阪市立大学 7.3%(前回5位)
▼『進学ブランド力調査2013』結果はこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2012/07/post-66a6.html
1位 早稲田大学 95.0%(前回1位)
2位 東京大学 93.6%(前回4位)
3位 明治大学 92.9%(前回2位)
4位 慶應義塾大学 90.5%(前回6位)
5位 青山学院大学 88.2%(前回3位)
1位 名古屋大学 86.7%(前回4位)
2位 早稲田大学 86.5%(前回2位)
3位 東京大学 84.7%(前回3位)
4位 中京大学 84.4%(前回1位)
5位 明治大学 80.5%(前回5位)
1位 立命館大学 88.9%(前回3位)
2位 近畿大学 88.2%(前回1位)
3位 関西大学 88.1%(前回2位)
4位 同志社大学 87.4%(前回4位)
5位 神戸大学 82.0%(前回9位)
▼『進学ブランド力調査2013』結果はこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2012/07/post-66a6.html
▼詳細ランキング(『進学ブランド力調査2013』結果)はこちらから
http://souken.shingakunet.com/research/2012/07/post-66a6.html
■調査目的
2014年3月卒業予定の高校3年生の大学に対する志願度、知名度、イメージを把握し、関係各位の参考にする。
■調査対象
関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2014年3月卒業予定者(調査時高校3年生)計74,000名。
※平成24年度学校基本調査の「全日制・本科3年生生徒数(県別)」を基に、リクルートが保有するリスト(注)より調査対象とする数を抽出
(注)リクルートが保有するリストとは、リクルートが発行する進学情報誌「リクナビ進学ブック」および、配信する進学情報WEBサービス「リクナビ進学」会員リスト
【エリア区分】
関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県)
東海エリア(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の4県)
関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県の2府4県)
■有効回答数 11,058名 回収率 14.9%
■集計対象数 9,414名
関東エリア、東海エリア、関西エリアそれぞれにおいて平成24年度版「学校基本調査」(文部科学省)から、本調査の母集団(2014年3月卒業予定の高校3年生)の男女構成比を算出し、エリア毎の男女構成比を補正している。
分析対象は大学進学希望者のみを抽出している
■調査期間 2013年4月4日(木)~4月26日(金)
■調査方法 対象者に調査票を郵送し、記入後郵送で回収。
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【訂正版】高校生に聞いた 大学ブランドランキング―「進学ブランド力調査2013」より―