2013
Aug
22
\働く仲間を募集中/
2013年8月22日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する結婚情報サイト『ゼクシィnet』は、ゲスト(招待客)が撮影した結婚式の写真を、一箇所に集約して新郎新婦に届けるiPhone向けアプリ『Chunap!』(チュナップ)をリリースいたしました。
▼『Chunap!』(チュナップ)のダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/chunap!-jie-hun-shiyapatino/id667222315?mt=8
サービス概要スマートフォンの中に眠ってしまいがちな、ゲストが撮影する結婚式(挙式・披露宴・二次会など)の写真を、ゲストの熱量が高い結婚式当日や翌日のうちに、簡単な手法で一箇所に集約し、新郎新婦に届けるサービス。 ゲストみんなで新郎新婦のためのフォトタイムラインを作り上げることで、結婚式の一体感を醸成します。 特徴
利用の流れ1)管理者(新郎新婦or幹事)がアプリにログイン後、ゲストを招待する |
1)最近の結婚式は、ゲストと新郎新婦の両者が主役になる「一体感」「つながり」がトレンド
時代とともに結婚式は「新郎新婦のお披露目の場」から「新郎新婦が親やゲストをおもてなしする場」へと変化し、親やゲストとの絆や一体感を感じる演出、ゲスト参加型の演出が好まれるようになってきました。
2)結婚式の写真の共有方法は、20代のほうがSNS等を利用する率が高い。
今年3月に実施したアンケート(n=944)で新郎新婦に「ゲストが撮影した結婚式当日の写真の共有方法」について聞いたところ、「メールで送ってもらう(47.0%)」「CDに焼いてもらう(42.5%)」「プリントしてもらう(34.6%)」が多く、「Facebookで共有(24.5%)」「LINEで共有(18.4%)」などの手法はそれよりも少なかったです。
しかし、年代別に見ると、FacebookやLINEでの共有は、30代(FB約15.3%、LINE9.7%)よりも20代(FB36.3%、LINE29.5%)の方が多く、20代の方がSNS等の新しい手法を抵抗なく利用する傾向があることがわかりました。
以上のような傾向を背景に、結婚式の写真をその直後にゲスト同士や新郎新婦と共有し、「祝福」や「感動」を再認識することで、新郎新婦の「幸せ」が増すだけでなく、ゲストも「共感」や「一体感」を感じることができ満足度の向上につながると思い、「Chunap!」を開発しました。
\働く仲間を募集中/
結婚式の写真をその日のうちにフォトタイムラインでシェア!iPhoneアプリ「Chunap!(チュナップ)」リリース~ゲストの気持ちが熱いうちに新郎新婦に届けるリアルタイムサービス~