2014
Aug
07
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2014年8月 7日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚 優)が企画運営する結婚情報誌『ゼクシィ』では、海外挙式の状況について詳細に把握するために、「海外ウエディング調査」を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。
海外挙式を選んだ理由において、「結婚式だけでなく、新婚旅行も一緒にできるから(11年→14年:9.4ポイント増)」「親孝行をしたかったから(11年→14年:8.0ポイント増)」がこの3年間で増加。
海外挙式を実施した人のうち、63.7%がハワイを選択。
実施地域選択理由において、ハワイを選択したカップルはハワイ以外を選択したカップルに比べ、「以前からその国・エリアで結婚式をすることに憧れていたから」「結婚式だけでなく、それ以外の時間も楽しめるから」「親孝行をしたかったから」が高い。
海外ウエディング総額:平均173.7万円。昨年より12.6万円増加し、調査以来最高額に。
挙式にかけた費用:平均92.4万円。昨年より5.2万円増加し、調査以来最高額に。
挙式プランに「フォトツアー」が含まれるカップルのうち、約6割がグレードアップ 実施した内容において、「フォトツアー」は82.3%。08年から18.2ポイント増加。
挙式プランに含まれる内容で「フォトツアー」をグレードアップしたカップルは61.0%。08年から11.7ポイント増加。
【調査方法】 郵送法
【調査期間】 2014年2月28日~3月24日
【調査対象】 2013年1月~2013年12月に結婚をした首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)、東海(愛知・岐阜・三重)、関西(大阪・兵 庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)の『ゼクシィ』読者のうち、海外で挙式を行った人の中から地域ごとにランダムサンプリングし、調査票を郵送。調査票への記入は妻に依頼。
調査票発送数: 1,255件
調査票回収数:468件
回収率:37.3% 【集計サンプル数】 計435人〔首都圏:229人、東海:89人、関西:117人〕
※回収されたサンプルのうち、対象期間内に海外挙式を実施していないものは除いています。
※地域別の集計は「結婚前の妻の居住地」で行っています。なお、10年までは、「東海」に静岡のサンプルを含んでいます。
※図表中の「-」は回答なしを示しています。 ※百分率は小数点第2位を四捨五入してあるため、比率の合計が100.0%にならない場合があります。
※本文中で使用している時系列のデータは、それぞれ過去に実施した同調査のデータです。調査方法、調査対象者は本年と同様、集計サンプル数については下記の通りです。
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高まる「新婚旅行志向」と「親孝行志向」を背景に海外ウエディング実施エリアでハワイが初めて6割を超える!費用総額は173.7万円で調査以来最高額に~リクルートブライダル総研が「海外ウエディング調査2014」を発表~