2016
Jul
14
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2016年7月14日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山口 文洋)が運営する、リクルート進学総研(所長:小林 浩)は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年より進学ブランド力調査を実施しております。このたび2016年の調査結果がまとまりましたので、一部をご報告いたします。
・関東エリアでは8年連続「明治大学」、関西エリアでは9年連続「関西大学」、
東海エリアでは「名古屋大学」が3年ぶりに1位になった。
・関東エリアでは、「早稲田大学」が女子で1位になった。
(2008年の調査開始以来初)
・東海エリアでは、男子で「名古屋大学」が4年ぶりに1位になった。
また、女子で「愛知県立大学」が、 2008年の調査開始以来初めて1位になった。
・関西エリアでは、男子で「関西大学」が2年ぶりに1位になった。
・関西エリアでは、「近畿大学」が4年ぶりに1位になった。
・2015年からの変化で見ると、東海・関西では、国公立志向減少、私立志向が増加。特に関西は、昨年は国公立志向のほうが高かったが、2016年には逆転している。
■調査目的
2017年3月卒業予定の高校3年生の大学に対する志願度、知名度、イメージを把握し、関係各位の参考にする。
■調査対象
関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2017年3月卒業予定者(調査時高校3年生)計74,000名。
※平成27年度学校基本調査の「全日制・本科2年生生徒数(県別)」を基に、
リクルートが保有するリスト(注)より調査対象とする数を抽出
(注)リクルートが保有するリストとは、リクルートが発行する進学情報誌「リクナビ進学ブック」および、配信する進学情報WEBサービス「リクナビ進学」(http://shingakunet.com)会員リスト
【エリア区分】
関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県)
東海エリア(静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の4県)
関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県の2府4県)
■有効回答数 9,117名 回収率 12.3%
■集計対象数 7,897名
関東エリア、東海エリア、関西エリアそれぞれにおいて平成27年度「学校基本調査」(文部科学省)の2年生(本調査の母集団;2017年3月卒業予定の高校3年生)から男女構成比を算出し、エリア毎の男女構成比を補正している。分析対象は大学進学希望者のみを抽出している
■調査期間 2016年4月6日(水)~4月28日(木)
■調査方法 対象者に調査票を郵送し、記入後郵送で回収。
◇調査対象校の定義と校数
各エリアとも下記に該当する大学を調査対象とした。
調査対象都道府県に所在する全大学およびその他2エリアの国立大学すべてと、
公立・私立大学の入学定員1,000名以上の大学
各エリアの調査対象校数は以下の通り
■ 関東エリア 303校 (自エリア241校、他エリア 62校)
※2015年と比較し、帝塚山大学(関西)が調査対象外となった。
(定員1,000名以下に変更したため)
■ 東海エリア 208校 (自エリア 78校、他エリア130校)
※2015年と比較し、帝塚山大学(関西)が調査対象外となった。
(定員1,000名以下に変更したため)
■ 関西エリア 254校 (自エリア144校、他エリア110校)
※2015年と比較し、神戸夙川学院大学(関西)が調査対象外となった。
(大学廃止のため)
(調査票について)
上記の大学を一覧化し、知名度・イメージに関する項目を質問するうえで、回答者の対象校数ボリュームを勘案して調査票(1枚ごと)に対する目安を定め、調査対象校を以下のようにランダムにグルーピングした。
【知名度に関する調査部分】
■ 関東エリア 4グループ
■ 東海エリア 3グループ
■ 関西エリア 3グループ
※上記グループ数は、1人あたりの対象校数が100校を目安に設定
【イメージ項目に関する調査部分】
■ 関東エリア 16グループ
■ 東海エリア 12グループ
■ 関西エリア 12グループ
※上記グループ数は、1人あたりの対象校数が20校を目安に設定
【志願度に関する調査部分】
志願度に関しては、各エリアに該当する全校を対象に設定。
■2008年~2012年調査について
調査対象数の抽出の際に、前年度学校基本調査の「全日制・本科3年生生徒数(県別)」を利用している。
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関東エリアの高校生の「志願したい大学」明治大学が8年連続で1位~東海エリアは名古屋大学が1位に返り咲き、関西エリアは関西大学が9年連続1位~高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2016」よりー