2017

May

31

カテゴリ

6月1日は"写真の日"!総合婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』が、データからユーザーを調査!約9万人分のデータが対象!ネット婚活ユーザーの"写真"に関する分析結果を発表 写真好きは恋人や結婚相手に"どこかに連れて行ってほしい"と思っている!?

\この記事をシェア/

\働く仲間を募集中/

カテゴリ
2017-05-31

6月1日は"写真の日"!総合婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』が、データからユーザーを調査!約9万人分のデータが対象!ネット婚活ユーザーの"写真"に関する分析結果を発表 写真好きは恋人や結婚相手に"どこかに連れて行ってほしい"と思っている!?

2017年5月31日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が運営する総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』は、ネット婚活を利用するユーザーのプロフィールや行動をデータから調査・解析いたしましたので、その結果を発表いたします。

・写真好きのユーザーがマッチング※しやすい異性の趣味は「旅行」「温泉」「グルメ・料理」
・写真好きのユーザーは優しい人が多い?「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」傾向に
・効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい

結果サマリー

■効果は約4倍!男性も写真の登録枚数が多いほうが女性からアプローチされやすい
・メイン写真のみ登録している男性の累計平均いいね数は11.3回で、女性の累計平均いいね数は43.8回
・サブ写真も登録している男性の累計平均いいね数は47.4回で、女性の累計平均いいね数は164.0回
・サブ写真を登録するといいね数が男性で4.2倍、女性で3.7倍まで増加

■写真と親和性が一番高い趣味・嗜好は「アート・美術館めぐり」!写真のネタを他の趣味で探す?
・写真好きの男性の20.8%、写真好き女性の15.8%が、他の趣味として「アート・美術館めぐり」と回答し、一番親和性が高い
・親和性が低い趣味は男性が「サッカー」(0.4%)、女性が「楽しいお酒」(1.3%)となる

■どこかに連れて行ってほしい?
 趣味・嗜好で「写真・カメラな日々」を選択したユーザーがマッチングしやすい異性の趣味は「旅行に出かけたい」「やっぱ温泉でしょ」「グルメ・料理好き」!

・写真好きの男性がマッチングする女性の75.2%、写真好きの女性がマッチングする男性の70.3%が「旅行に出かけたい」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の59.0%、写真好きの女性がマッチングする男性の59.2%が「やっぱ温泉でしょ」を選択
・写真好きの男性がマッチングする女性の53.9%、写真好きの女性がマッチングする男性の48.4%が「グルメ・料理好き」を選択

■写真好きのユーザーの行動傾向は「休日はでかけるのが好きだ」「得た知識や情報を分析するのが好き」「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」
・写真好きの男性の72.2%、写真好き女性の70.9%が「休日はでかけるのが好きだ」を選択し、総数との相対比較で伸び率1位
・写真好きの男性の85.8%、写真好き女性の69.5%が「得た知識や情報を分析するのが好き」を選択し、総数との相対比較で伸び率2位
・写真好きの男性の65.1%、写真好き女性の66.9%が「困っている人をみかけたら、すぐに自分から声をかける」を選択し、総数 との相対比較で伸び率3位

調査概要

【調査方法】ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』におけるデータ分析
【調査期間】2017年5月19日(金)~2017年5月22日(月)
【調査対象】
ネット婚活サービスの『ゼクシィ縁結び』を2017年4月30日時点で利用するユーザーのうち、「趣味」の項目に回答しているユーザー(男女)
【集計総数】男性:41,261名 女性:44,287名
【協力】株式会社リクルートテクノロジーズ
【出典記入方法】
「ゼクシィ縁結び 調べ 協力:リクルートテクノロジーズ」とご記載ください


※ 写真の日・・・公益社団法人日本写真協会によって制定された記念日
URL:http://www.psj.or.jp/gekkan/about/gekkan2003.html
※ マッチング・・・プロフィールに対して男性と女性それぞれ、お互いに"いいね"をすることで直接メッセージのやり取りが可能になる状態

本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

\この記事をシェア/

\働く仲間を募集中/

(c) Recruit Co., Ltd.