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Jun

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進学センサス2019
「オープンキャンパス」編

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2019-06-26

進学センサス2019
「オープンキャンパス」編

2019年6月26日 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都品川区代表取締役社長:柏村美生)が運営する、リクルート進学総研(所長:小林浩)では、高校生の進路選択の現状を明らかにするため、進路選択行動の時期やプロセスを中心に、進路選択に際しての情報源、学校主催イベントについての調査を実施いたしました。このたび調査結果がまとまりましたので、一部をご報告いたします。本調査によるリリースは「オープンキャンパス」編、「アドミッション・ポリシー」編の計2つあり、本リリースは「オープンキャンパス」編です。

志望校検討時の重視項目

■志望校検討時に最も重視するのは「学びたい学部・学科・コースがあること」
・志望校検討時の重視項目は、1位「学びたい学部・学科・コースがあること」(80.4%)
次いで「校風や雰囲気が良いこと」(47.9%)、「自分の興味や可能性が広げられること」(46.6%)。

■男子は就職、女子は校風や雰囲気をより重視
・男女別にみると、男女ともにトップは「学びたい学部・学科・コースがあること」(男子
75.9%女子84.5%)であるが、2位は男子「就職に有利であること」(44.4%)、
女子「校風や雰囲気がよいこと」(56.1%)

校風や雰囲気を感じた情報源

■「オープンキャンパス・学校見学」から"校風や雰囲気"を感じるが79%

オープンキャンパスについて

■1年・2年時の参加率が高まり、早期化傾向。2年時参加率が最も高く72%
・高校1年生の参加率2013年38.0%→2016年46.5%→2019年47.3%
・高校2年生の参加率2013年65.2%→2016年69.2%→2019年71.5%

■参加校数は平均3.9校。前々回調査より2回連続で増加
・大都市圏は平均4.6校参加しており、大都市圏以外の平均3.2校を上回る。

■オープンキャンパスのよかったところは
『キャンパス見学』と『入試』『資格・費用』の評価が高まる
・前々回調査(2013年)より2回連続増加している項目は、「施設・設備を見られたこと」
「実習室や教室を見られたこと」「キャンパスツアー」「入試の説明」「取れる資格・支援体制の説明」「奨学金の説明」。

【進学センサス2019 調査概要】

■調査目的:高校生の進路選択プロセス(行動・意識)の現状を把握する
■調査期間:2019年3月18日(月)~4月11日(木)投函締切
■調査方法:質問紙による郵送法
■調査対象:2019年に高校を卒業した全国の男女50,000人
平成30年度学校基本調査の「全日制・本科3年生生徒数(県別)、中等教育学校後期課程3年生」を基にリクルートが保有するリスト(※)より調査対象とする数を抽出
(※)リクルートが発行する進学情報誌「スタディサプリ進路ブック」および、配信する進学情報WEBサービス「スタディサプリ進路」(http://shingakunet.com)会員リスト
■有効回答数:2,819人(回答率5.6%)
うち、本プレスリリースでは大学進学者2,071人が対象
≪2016年同調査概要≫
・調査期間: 2016年3月18日(金)~4月11日(月)投函締切
・調査方法:2019年調査同様
・調査対象:2016年に高校を卒業した全国の男女50,000人。割付方法は2019年調査同様
・有効回答数: 4,424人(回答率8.8%)
うち、本プレスリリースでは大学進学者3,051人が対象
≪2013年同調査概要≫
・調査期間:2013年3月19日(火)~4月8日(月)投函締切
・調査方法:2019年調査同様
・調査対象:2013年に高校を卒業した全国の男女50,000人。割付方法は2019年調査同様
・有効回答数:4,985人(回答率10.0%)
うち、本プレスリリースでは大学進学者3,256人が対象

【本件に関するお問い合わせ先】

https://www.recruit.co.jp/support/form/

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