『リクナビDMPフォロー』における学生7983名を対象としたプライバシーポリシー同意取得の不備と、サービスの廃止につきまして

各位

2019年8月1日に当社より発表いたしました『リクナビDMPフォロー』における、分析スコアを企業に提供する際の個人情報の第三者提供に関しまして、その後の社内調査により新しい事実が確認されましたので、下記のとおり、ご報告をさせていただきます。なお、本件については個人情報保護委員会にも報告させていただいております。

1.新たに判明した同意取得不備の経緯と今後の対応につきまして

【概要】
8月1日の発表時点では、『リクナビDMPフォロー』における個人情報の第三者提供は、プライバシーポリシーへの同意により適切に行われていると認識しておりました。しかしその後、サイト上に複数あるすべてのプライバシーポリシーの同意取得画面を再度調査した結果、2019年3月のプライバシーポリシー変更時において、一部画面への『リクナビDMPフォロー』に関する表記漏れと、同意取得フローの考慮不足があり、7983名の学生の皆さまから適切な同意を得られていない状態であったことが判明しました。

対象となった学生の皆さまとその保護者の方々、大学関係者の皆さま、『リクナビDMPフォロー』をご利用いただいていた企業の皆さまに心よりお詫びを申し上げます。

【経緯】
7月31日:各所からのご指摘を受けて『リクナビDMPフォロー』の一時休止を決定
8月1日夜:当社よりプレスリリースを発表
8月2日夜:一部の画面上のプライバシーポリシーに不備があることが判明
8月3日:適切なプライバシーポリシーへ修正
8月5日:本発表

【原因】
リクナビでは、2019年3月に『リクナビDMPフォロー』について言及したプライバシーポリシーへ変更いたしました。学生の皆さまが使用する複数の画面においてプライバシーポリシーに同意いただくサイト構成になっていますが、一部の画面においてその反映ができていませんでした。

また、プライバシーポリシー変更の際には、『リクナビDMPフォロー』で分析スコアの対象となるすべての学生から適切な同意が取得できるよう設計すべきところ、考慮が漏れてしまっておりました。

【本件同意取得不備の対象となる学生の皆さま】
『リクナビ2020』に会員登録されている学生の皆さまの内、2019年3月以降にプレエントリー・イベント予約・説明会予約・ウェブテスト受検等の機能を利用されていない方で、かつ、『リクナビDMPフォロー』を導入した企業への応募者の中で2019年3月以降に『リクナビDMPフォロー』の分析スコアの対象となった方

※なお、『リクナビDMPフォロー』は『リクナビ2020』利用企業向けに提供しているもので、『リクナビ2021』利用企業には提供されておりません。そのため、『リクナビ2021』をご利用の学生の皆さまにつきましては、同サービスの影響は一切ございません。

【学生の皆さまへの対応】
対象の学生の皆さまに対しましては、当社からメールにてお詫びのご連絡をさせていただきます。学生の皆さまにおかれましては、今回の件に関してご不明な点がございましたら、以下よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

問い合わせ先:
https://rikunabi.custhelp.com/app/ask/a_id/3954/p/1025

なお、『リクナビDMPフォロー』を利用していたすべての企業に、当社より提供した分析スコア等の個人情報を削除いただくよう順次依頼を進めております。

2.一連の状況を招いた当社の課題と『リクナビDMPフォロー』の廃止につきまして

【当社の認識欠如についてのお詫び】
この度の報道にもありましたように、『リクナビDMPフォロー』に関しまして、学生の皆さま、企業、大学の関係者の皆さまなど各所にご心配、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。並びに『リクナビDMPフォロー』に限らず、当社サービスをご利用いただくすべての関係者の皆さまにも、ご心配とご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

今回、多くの関係者の皆さまから、さまざまなご指摘をいただきました。何よりも学生の皆さまの「不安」「怖い」「裏切られた」といった言葉に触れることで、学生の皆さまの心情に対する当社の認識欠如こそが、根本的な課題であると認識するに至りました。
特に、学生の皆さまにとっては初めての就職活動だからこそ、不安や戸惑いを感じられることも多く、本来であれば学生の皆さまの視点に十分に寄り添うことを第一にすべきだったと重く受け止めております。学生の皆さまの心情やご状況を十分に踏まえたサービス設計・経営判断ができていなかったという強い反省のもと、今後、リクナビなど新卒学生向けサービスの在り方を、抜本的に変えていく所存です。

【『リクナビDMPフォロー』の廃止につきまして】
多くの皆さまにご心配やご迷惑をおかけしております状況の中で、『リクナビDMP フォロー』は既に7月31日時点で一時休止しておりました。しかしながら、学生の皆さまの心情に対する配慮不足こそが、根本的な課題であると強く認識するに至り、サービスを廃止させていただくことといたしました。
『リクナビDMPフォロー』をご利用いただいておりました38社の企業の皆さまには、分析スコア等の個人情報の破棄をお願いすることとなり、多大なるご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

真剣に就職活動を行われている学生の皆さまがご不安を感じられることのないように、真摯にサービス運営に向き合ってまいります。多くの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

以上

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社リクルートキャリア 社外広報グループ
kouho@waku-2.com 03-3211-7117

20190805.pdf (215.8 KB)