プライバシーセンター

個人情報の開示請求・消去依頼

個人情報の開示請求・消去依頼

リクルートが保有するユーザーの個人情報について、開示請求・消去依頼を行う場合のお手続き方法についてご説明します。

開示請求・消去依頼のお手続き方法

STEP1: ご希望のサービスの窓口へお問合せ

開示請求・消去依頼をご希望のサービスのお問合せ窓口へ、開示請求・消去依頼を希望する旨をご連絡ください。なお、お問合せの際はユーザーの本人確認が必須となります。

STEP2: お手続き方法・必要書類などのご案内

担当のお問合せ窓口からお手続きの方法や、必要書類などをご案内いたします。

開示請求の場合、配達証明付書留郵便による返信用切手1,000円分を「個人情報の開示請求書」のご送付の際に同封をお願いいたします。なお、送付方法はお手続き時にご案内いたします。

必要書類の例

・リクルートから送付する「個人情報の開示請求書」または「個人情報消去の依頼書」

・本人確認書類

氏名・住所・生年月日の3点が印字されている(1)~(3)のいずれかをご用意ください。
(1) 住民票の写し※1
(2) 運転免許証のコピー※2
(3) 外国人登録証明書(在留カード、特別永住者証明書)のコピー※2

  1. ※1 個人番号(マイナンバー)の表示のない、作成・発行後6ヶ月以内の原本をご提出ください。なお、個人番号(マイナンバー)が記載されている住民票の写しやマイナンバー通知カードなどは受領いたしかねます。
  2. ※2 有効期限内または現在有効な書類をご提出ください。

開示請求・消去依頼にあたって(取得した情報の取り扱いなどについて)

  • ・ 個人情報の開示請求・消去依頼においてユーザーより取得する情報は、ユーザーからのご依頼が、リクルートの各サービスへのご登録者本人からの依頼であることを確認するためのみに利用し、他の目的で利用することはありません。
  • ・ お送りいただいた必要書類は、当社が対応を完了した日から1か月後に細断廃棄いたします。なお、理由のいかんを問わず返却することはできかねます。あらかじめご了承ください。
  • ・ 当社では、法令上の対応義務が課せられていないようなお問い合わせであっても、できる限りユーザーの意向に沿って対応できるよう、ユーザーからのご要望を受け付けております。ただし、法令などで認められる範囲で請求に応じない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

関連ページ

よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問では、ユーザーから多くいただいた疑問や不安に回答しています。

リクナビにおけるデータの利用に関しては、以下のページで詳しく説明しております。

免責事項:
・プライバシーセンターに掲載している情報は2023年6月16日時点の情報です。最新の状況については逐一反映を行っていきますが、記載内容と齟齬がある場合、現状を優先します。