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プライバシー
プライバシー保護の考え方・仕組み
ユーザーの皆さまの大切な情報を活用させていただくにあたり、法令を遵守することはもちろん、皆さまのプライバシーを尊重し、保護することは、私たちの責務であると考えています。
このような考えのもと、私たちは、法令上の「個人情報」だけでなく、ユーザーの皆さまのパーソナルデータを対象としてプライバシー保護に真摯に向き合っています。
具体的には、社内統治(ガバナンス)を強化することに加え、リクルートの主観的な判断や意思決定に偏らないよう、社外の第三者(専門家・有識者や一般消費者など)からの客観的な視点を交えた議論を継続的に進めています。
また、ユーザーの皆さまにパーソナルデータの取得・活用にあたってのプライバシー保護の考え方や取り組み等の詳細をお伝えするために、「プライバシーセンター」を設置しています。
パーソナルデータがどのように使われているのか?という不安や懸念に対して、わかりやすく説明することや、データの活用可否を選択できる機会を提供しています。
さらに、パーソナルデータをとりまく技術の進展や、法整備の動向、人々の生活スタイルや意識の変化を踏まえ、ユーザーの皆さま、行政、法曹、学術機関等の多様な立場の方々との対話を重ねることで、このプライバシーセンターの内容の見直しや拡充を図っています。
『リクナビDMPフォロー』の問題点と再発防止策について
2019年8月4日、就職情報サイト『リクナビ』を運営していた株式会社リクルートキャリア(当時、株式会社リクルートの子会社)は、提供していたサービス『リクナビDMPフォロー』を廃止といたしました。
以下の「『リクナビDMPフォロー』の問題点と再発防止策について」では、『リクナビDMPフォロー』サービス提供開始までの商品設計の意図、その過程に存在した問題点、サービスが廃止に至った経緯とその後取り組んできた再発防止策を、ご説明させていただきます。
次々に生み出されていく新しいテクノロジーを、よりよい未来に向けて活用していくためには、企業はどのようなことに気を付けなければならないのか。
私たち自身が本件を通じて学ばせていただいたことを記録するとともに、公開する内容が世の中のテクノロジー活用推進の一助となれば幸いです。