(c) Recruit Co., Ltd.

リクルートのカムバック採用支援サービス「Alumy」、日本郵政グループで導入開始 退職者協働プラットフォームの構築支援へ

株式会社リクルート

logo_alumy

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、リクルートの新規事業開発室にて開発中である、自社の退職者(アルムナイ)を再雇用する「カムバック採用」を支援するサービス『Alumy(アルミー)』において、日本郵政グループ(日本郵政株式会社・日本郵便株式会社・株式会社ゆうちょ銀行・株式会社かんぽ生命保険、本社:東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長:増田 寛也)に導入され、退職者協働プラットフォーム構築の支援を開始しましたので、ご報告致します。

日本郵政グループへの導入背景

日本郵政グループは、中期経営計画「JPビジョン2025」に掲げる、お客さまと地域を支える「共創プラットフォーム」の一環として、『Alumy』を活用した「日本郵政グループ アルムナイネットワーク」の導入を発表しました。
当社は『Alumy』を通し、日本郵政グループの目指す「共創プラットフォーム」の実現に向けた退職者との協業・コラボレーションや中途採用などの支援を行います。
20220913_rd_01

サービス概要

『Alumy』が生まれた背景には、日本の労働力人口の減少があります。人材の価値が高まり、中途採用が今後一層難しくなっていく中、限りある人材に最大限活躍してもらいたいという企業が増えています。そこで、「サステナブルな人材獲得チャネル」として退職者のカムバック採用にスポットライトが当たりました 。具体的な提供サービスとしては、①退職者情報を簡単かつ安全に管理できるシステム ②企業と退職者をつなぐカムバックコーディネーターの2点をサービスとして提供しています。システムを通じて退職者・企業両者の「戻りたい / 戻ってきてほしい」というニーズを結び、コーディネーターがカムバックに関する心理的・時間的ハードルを取り除くことで、双方が「もっと身近に、すぐにつながれる」状態を実現します。
本サービスの最大の特徴は、コーディネーターが運用を代行することで、退職者1人1人に個別最適された丁寧なコミュニケーションを企業人事の工数を取らずに実現できる点になります。

『Alumy』は、“一緒に働いた仲間と、一生、仲間であり続けられる世界の実現”をビジョンとし、リクルートの新規事業提案制度「Ring」(リング)*1にて2020年度グランプリを受賞しています。自社の退職者を再雇用する「カムバック採用」を支援する事業として、2022年1月から試験的に取り組みを開始しております。
リクルートは、1975年から中途採用メディアの運営を行い、誰でも、何度でも、自分らしいキャリアを歩んでいける社会の実現を目指してきました。企業・求職者のマッチングを通じ、転職という挑戦を支援し続けてきましたが、今後はそれに、カムバックという新たな選択肢を掛け合わせることで、誰もが自分らしく働ける世界を目指していきます。
詳細はURLをご参照ください。
ホームページ: https://alumy.jp
開発目的や背景などの詳細: https://www.recruit.co.jp/blog/culture/20220606_3264.html

(注)サービスの継続については一定条件や期間のもと判断となります。
※1:Ringとは、リクルートグループ会社従業員を対象にした40年以上の歴史がある新規事業提案制度です。
リクルートグループの従業員は誰でも自由に参加することができ、テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域が対象。新規ビジネスのアイデアを毎年募集しています。リクルートにとって、Ringとは「新しい価値の創造」というグループ経営理念を体現する場であり、従業員が自分の意思で新規事業を提案・実現できる機会です。

今後の活用展望

今後の『Alumy』活用の展望として、まずは日本郵政グループの本社退職者への案内を進めることで運用体制の構築を図っていき、今後、本サービスの活用状況を加味した上で、対象社員の拡大などを検討していく予定です。

関連するプレスリリース