2024.11.18しごと
企業の給与制度に関する調査2024
(c) Recruit Co., Ltd.
しごと
株式会社リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)のより良い就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所(所長:栗田 貴祥)は、就職みらい研究所学生調査モニターの大学生・大学院生を対象に「就職プロセス調査」を実施いたしました。このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。
今回は、学生が就職活動に使用した金額についてレポートします。2024年卒学生が6月12日時点で就職活動に使用した金額は、平均して8万2,905円と、2023年卒から7,660円増加しました。使用した金額の内訳を見ると、「交通費」「被服費」「宿泊費」の項目で、平均金額が大きく増えています。就職活動における説明会・一次面接・最終面接の参加形態を見ると、24年卒では23年卒と比べて「オンラインのみ」で参加した割合がどのプロセスにおいても減っており、最終面接では「対面のみ」で参加した割合が増えている様子がうかがえます。このように、対面での選考機会が増えたことが、就職活動費用の増加に影響したものと考えられます。また、2~6月中の就職活動にかけた時間の割合は、23年卒から引き続きいずれの月においても低い結果となりました。就職活動でのオンラインの活用は定着し、学生はうまく使い分けることで学業やプライベートの時間の確保につなげているようです。前年から就職活動費用は増加しましたが、例えば全国の「交通費」の平均金額は、コロナ禍前の2020年卒と比べると約4割の水準です。今後も学生の負担が軽減し、少ない費用でより良いマッチングが可能になるような就職・採用活動への発展を期待します。
就職活動全体にかかった平均金額の比較
大学生_全体(就職志望者のうち就職活動に「1円」以上使用した学生/数値回答) ※大学院生除く
調査方法:インターネット調査
調査対象:2024年卒業予定の大学生および大学院生に対して、『リクナビ2024』にて調査モニターを募集し、モニターに登録した学生4,567人(内訳:大学生3,574人/大学院生993人)
有効回答数:大学生 1,165人/大学院生 437人
調査実施期間:2023年6月12日~6月19日
調査機関:就職みらい研究所
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