2024.12.12美容
美容センサス2024年下期≪美容医療編≫
(c) Recruit Co., Ltd.
美容
株式会社リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)の美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、過去1年間におけるリラクゼーションサロンの利用に関する実態調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
美容センサスから推計した市場規模は、3674億円(前年比9.6%増)。【着衣の施術】※2が2564億円(前年比6.7%増)、【脱衣の施術】※3が1110億円(前年比16.9%増)で【脱衣の施術】は2年連続の2桁成長。
※1サロン利用率、1回あたり利用金額、年間利用回数と人口推計(総務省統計局)からの推計(P4参照)
※2【着衣の施術】…服を着たまま受ける施術(整体、もみほぐし、足つぼなど)
※3【脱衣の施術】…服を脱いで受ける施術(アロマトリートメント、リンパドレナージュなど)
研究員からのコメント
コロナ禍の規制がほぼなくなり、サロン利用の意欲に復調の兆し
リラクゼーションサロンの市場規模は、ここ2年で拡大傾向にあり、お客さまの利用意欲が復調していると考えます。特に【脱衣の施術】が2021年以降大きく落ち込んでいましたが、コロナ禍の規制がほぼなくなったことにより、施術への抵抗感もなくなってきたのでしょう。また、男性の利用メニューが多様化していることもうかがえます。
『ホットペッパービューティーアカデミー』研究員 田中 公子
【着衣の施術】【脱衣の施術】ともに男女の利用率の差がほぼなくなっている。
【脱衣の施術】は男女の利用率が逆転。男性の利用率が2年連続で増加。
Q. あなたは以下の美容関連サロンを、どの程度の頻度で利用していますか。(「過去1年間に1回以上利用」の割合)(いずれの年も男女各n=6,600/各単一回答)
男女の【着衣の施術】、女性の【脱衣の施術】の1回あたり利用金額がここ5年で最高額。
Q. サロンを利用の際、1回あたりどのくらいの費用をかけていますか。(各サロン利用者/実数回答)
【着衣の施術】1回あたり利用金額の平均
【脱衣の施術】1回あたり利用金額の平均
女性の【着衣の施術】、男女の【脱衣の施術】の年間利用回数が前年より増加し、ここ5年で最も多い。
Q. あなたは過去1年間に、サロンをどの程度利用しましたか。(各サロン利用者/実数回答)
【着衣の施術】年間利用回数の平均
【脱衣の施術】年間利用回数の平均
男女の「ヘッドスパ・ドライスパ」の利用率が2年連続で増加。男性は前年から7.2ポイント増加。
Q. 過去1年間、あなたはリラクゼーションサロンで、以下のメニューをどの程度利用しましたか。
(1回以上の利用者の割合)(リラクゼーションサロン利用者/実数回答)
調査名 :「美容センサス2024年上期≪リラクゼーションサロン編≫」
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年2月1日(木)~2月12日(月)
調査対象:全国、人口20万人以上の都市に居住する15~69歳の男女各6,600人
※図表内の%の値は小数第2位を四捨五入しているため、差分や合計値において、単純計算した数値と合致しない場合があります。
※実数回答設問では、想定範囲から外れた値を「外れ値」として除外して集計しているため、記載しているn数と算出に用いた基数が異なる場合があります。
【人口統計比率に合わせた集計(ウェイトバック集計)】について
今回より人口統計比率に合わせた集計(ウェイトバック集計)に変更しています。(2020年~2023年のデータも再集計)
詳細は「美容センサス2024年上期≪リラクゼーションサロン編≫報告書」をご参照ください。
P1【市場規模推計 算出の方法】
男女各年代の市場規模推計の合算値(15~69歳・男女合計)
市場規模推計(円)
=人口(人)※1×1年以内のサロン利用率(%)※2×1回あたり利用金額平均(円)※3×年間利用回数平均(回)※4
※1人口データは人口推計(総務省統計局)を使用。年齢(5歳階級)、男女別人口―総人口(各年10月1日時点)。調査年の前年10月1日時点の人口を使用。
※2※3※4ホットペッパービューティーアカデミー「美容センサス2024年上期≪リラクゼーションサロン編≫資料編」より使用。
美容に関する調査研究機関。「美容の未来のために、学びと調査・研究を」をビジョンに2014年に開校しました。美容サロンのマネジメントやマーケティングを学ぶ「経営セミナー」、美容センサスなどの「調査研究」、訪問美容・女性活躍・SDGsなどの情報提供・イベント開催などをはじめとした「サステナビリティ活動」を柱に、全て無料で美容業界へ情報発信しています。これらの活動により、美容業界の成長に寄与する場の提供を目指しています。
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