(c) Recruit Co., Ltd.

リクルートのオンライン学習サービス『スタディサプリ 小学・中学講座』2024年度グッドデザイン賞受賞

株式会社リクルート

logo_StudySapuri

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)が提供するオンライン学習サービス『スタディサプリ小学・中学講座』は、2024年度グッドデザイン賞(取材:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたことをお知らせ致します。

20241016_st001

1.受賞案件『スタディサプリ 小学・中学講座』概要

■サービス名称:スタディサプリ 小学・中学講座

■サービス概要
『スタディサプリ 小学・中学講座』は、小・中学生とその保護者が自宅のスマホやタブレット、PCを通じて利用できるオンライン学習サービスとして、2016年にスタートしました。本サービスは、日常的な学校の予習・復習から受験勉強までを一貫してサポート。一人ひとりに最適化された学びを提供することで、基礎学力を効率的に伸ばし、また学習状況を共有することで周囲と協力しながら希望する進路へ歩む力が身につきます。例えば今週の学習内容が一目で分かる「ミッション機能」では、個人の学習進捗に沿ったミッションを配信することで何をするべきか迷わず学習することができ、さらに間違えた問題の解き直しもサポートして苦手を残さない設計としています。このような機能を通じて、保護者の負荷を減らし子ども自ら楽しく学べるサービスを目指した結果、利用いただいている小学生・中学生の多くが学習を継続することが実現できています。
 スタディサプリブランドのルーツでもある“経済的、地理的な理由から発生する教育環境格差を解消し、全ての人たちに学ぶ機会と楽しさを提供したい”という強い思いは変わりません。小学・中学講座では、今後も一人ひとりに最適化された学びを提供することで基礎学力を効率的に伸ばし、希望する進路へと力強く歩んでいく力を育むサービスを目指してまいります。

■グッドデザイン賞 審査委員による評価コメント
本サービスは、小学生・中学生向けのオンライン学習サービスである。専用端末の購入が不要で、スマホやタブレット、PCなど自宅のさまざまな端末で同じ学習体験を得ることができる。膨大なデータを基に、学習者にとって最適化された学習プランやコンテンツが分かりやすく、スムーズなUI/UXにより提供されることで、多くのユーザーに受け入れられており、高い学習継続率を維持することにも成功している点が評価された。

2.グッドデザイン賞とは

20241016_st002
1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを生かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「G マーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/

関連するプレスリリース