(c) Recruit Co., Ltd.

まだ、ここにない、出会い。

リクルートは、一人ひとりに、楽しい時間や仕事、新たな暮らし、人生にまつわるチャンスなど、まだ見ぬ可能性に出会う"機会"を届けたい。
世の中には、見たことのない世界が広がっているから。「まだ、ここにない、出会い。」には、そんな思いを込めています。

Brand story 01

原点

原点

原点は1960年、リクルートが「大学新聞広告社」として創業した当時にさかのぼります。学生が自分の意志で就職先を吟味して自由に選ぶことが難しく、教授の推薦や学校の掲示板などに情報が限られていた時代。
リクルートは、一人ひとりが自分で情報を吟味し、自分に一番合う就職先に出会えるようにと、新卒採用の広告だけを集めた情報誌『企業への招待』(現『リクナビ』)を創刊。やがてこれが「まだ、ここにない、出会い。」の原点となりました。

Brand story 02

社会との約束

社会との約束

2001年、これまでの情報誌からインターネットの普及によるメディア環境の激変が始まった時代、リクルートは目指す世界をはじめてブランドメッセージとして掲げました。それが「Follow your heart」。直訳すると、自分の心に従え。一度しかない自分の人生を、自分の意思で選び、自分らしく生きられる世の中をリクルートは目指していく。
たとえメディアの形が変わっていっても、そのことは変わらない。これを「社会との約束」として宣言したのです。今この言葉は、リクルートが目指す世界観として受け継がれています。

Brand story 03

まだ、ここにない、出会い。

原点

2007年、さらにメディア環境の変化は続きます。インターネットが当たり前、検索で簡単に情報アクセスできるようになり、モバイル端末が身近になり、リクルートが世の中に提供する価値は変わっていく。ここで私たちは情報提供だけではなく、一人ひとりの選択に最後まで伴走していくことを決め、メッセージに込めました。
それが「まだ、ここにない、出会い。」です。以来、リクルートは、この言葉をブランドメッセージとして発信し続けています。

Brand story 04

一人ひとりが自分の意志で
自分らしく生きられる世界へ

この二つのブランドメッセージは、2018年にグループ共通の経営理念として新たに制定されたビジョン・ミッション・バリューズにも組み込まれています。
リクルートは、一人ひとりが自分の意志で自分らしく生きられる世界を目指し、進学・アルバイト・美容・飲食・就職・結婚・自動車・住まいなど、日常の小さな楽しみから人生の大きな決断まで、さまざまな「まだ、ここにない、出会い。」を世界中で届けています。

Project

プロジェクト

Library

ライブラリ

ライブラリ

リクルートのブランドメッセージ「まだ、ここにない、出会い。」をテーマにしたビジュアル画像を2002年から発信し続けています。

今月のブランドメッセージ広告

Recruit logo

リクルートロゴ

リクルートロゴ

リクルートロゴのデザインモチーフ、それは架け橋(Opportunity Bridge)です。私たちは、"人"と"機会"をつなぐ架け橋となる。"いま"と"未来"をつなぐ架け橋となる。"ここ"と"世界"をつなぐ架け橋となる。そんなメッセージを込めています。

Global brand RGF

グローバルブランドRGF

リクルートグループのグローバルブランド「RGF」の意味やロゴに込めた想いをご紹介します。

グローバルブランドRGFとは