採用情報スーモカウンター/住宅アドバイザー

“しあわせな住まい”の実現に貢献する、
「人」だからこそできる仕事

仕事を知るWORKS

Aboutスーモカウンター・住宅アドバイザーとは?

詳細を知りたい方は動画をチェック!
  • スーモカウンターとは、リクルートが運営する「住宅購入の相談窓口」
    リクルートが展開している『SUUMO』ブランドにおいて、情報サイト/情報誌と並ぶ重要なサービスの一つです。全国各地の店舗にて注文住宅や新築マンションを検討されている方へ向けた相談サービスを行っています。
  • 住宅アドバイザーとは、お客様のニーズに合わせた理想の住宅購入をサポートするサービス
    注文住宅や新築マンションを検討している方※1に対して、叶えたい暮らしのヒアリング・要望と条件の整理をし、中立的な立場で建築会社※2や新築マンションの物件を紹介する仕事です。ご紹介からご成約に至るまで伴走し、お客様の住宅購入支援を行っています。
    1. ※1.注文住宅や新築マンションを検討しているお客様:カスタマー
    2. ※2.建築会社や新築マンション販売会社:クライアント

Features住宅アドバイザーの仕事の特徴

  • 中立的な立場でご提案する

    自社商品をご紹介するのではなく、中立的な立場で様々な会社の中から、カスタマーにとって本当にベストな会社をご紹介します。
  • チームで目標を追う

    日々の接客からチームで連携してカスタマーへの最適な提案を検討するなど、周囲と協力しながら働く風土があり、目標もチームで追っています。
  • 成約までお客様に寄り添う

    商談を進める中での気になる点やご要望の変化をヒアリングし、ご成約に至るまでカスタマー・クライアントのコミニュケーションが円滑に進むようサポートします。

Skills & Career身につくスキルとキャリア形成

詳細を知りたい方は動画をチェック!
  • ヒアリング力や課題解決力が身に付く
    理想の住宅購入におけるカスタマーのご要望を理解することはもちろん、潜在的なニーズまで深掘りながら整理するヒアリング力が身につきます。また、整理した内容と様々な与件や選択肢を考慮して最適なご提案をする課題解決力や、様々な関係者を巻き込みながら全体のシナリオを描いていく力も養われます。
  • 年次や経験問わずキャリアアップができる
    任される業務や役職は、年次や経験に関わらず個々への期待をもとに設定されます。自分次第で職務のレベルを上げたり幅を広げることができます。
  • キャリア入社・新卒入社の割合
    キャリア
    98%
    新卒
    2%
  • 管理職の男女比率
    男性
    41%
    女性
    59%

働く環境を知るENVIRONMENT

Training業界未経験者でも基礎から学べる研修制度

入社~7日目

座学研修

住宅やローンなどに関する
業務基本知識をインプット

1~2カ月目

実技研修

ロールプレイングを通して
接客の基礎知識をインプット

3カ月目

接客実践

先輩の同席付きで
接客デビュー

4か月目以降も役職やスキルに応じて
各種研修を設けています

Benefits充実の福利厚生

年間休日140日

取得する日を自分で決められる休日を設定し、年間の休日140日を実現しています。

短時間勤務

入社後、育児・介護にて短時間勤務をしている社員は多数います。例えば、育児に関しては子供が小学校6年生を修了するまで取得可能です。

長期連休

夏季休暇や年末年始は、暦に応じて平均して7~9連休ほど設けています。

※年次有給休暇の計画的付与に基づく指定休を含む

産休育休

子供が12歳までに最大40日取得できる出産育児休暇もあり、復帰後も安心してキャリアを積むことができます。

育児支援制度

日曜・祝日勤務の支援として、子供が小学校6年生を修了するまで、日曜・祝日に育児サービスを用した場合に、一部利用料を補助する制度があります。

Schedule1週間のスケジュール

こちらは1週間のスケジュールイメージです。
土日祝は原則として出社となり、平日にお休みを取得するケースが多いです。

Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sunday
9:00 朝会 お休み 朝会 朝会 朝会 朝会
10:00 グループ会 メール確認

クライアント
へのお電話
メール確認 接客の準備 接客
11:00 事務作業 他メンバーのサポート※6
12:00 お昼休み お昼休み お昼休み
13:00 部会
(月に1回)
お昼休み 物件
現地見学※5
お昼休み 接客の準備
14:00 接客の準備※3 接客の準備 接客
15:00 接客勉強会※1

クライアント
勉強会※2
接客 接客
16:00 接客後の事務処理
17:00 接客後の事務処理※4
18:00 閉め会 お客様フォロー
のお電話
接客後の事務処理 お客様フォロー
のお電話
19:00 退社 退社 閉め会 閉め会 閉め会
20:00 退社 退社 退社
  1. ※1.ロールプレイングや、過去の接客についての振返りを行います。
  2. ※2.建築会社や新築マンションに関する勉強会を行います。
  3. ※3.成約に向けたシナリオを接客前に考えるなど、カスタマーをお迎えする準備をします。
  4. ※4.ご来店いただいたカスタマーの情報を整理したり、クライアントに申し送りをします。
  5. ※5.住宅展示場やモデルルームを実際に見学し接客に活かします。
  6. ※6.他のメンバーの接客時に、スムーズに接客が進むようサポートを行います。

2017年4月時点

会社を知るCOMPANY

About株式会社リクルートについて

SUUMO、ホットペッパービューティー、ゼクシィ、じゃらん、ホットペッパーグルメ、AirPAY、リクナビ、リクナビNEXT、タウンワーク、リクルートエージェント
  • 常に新しい領域へと挑戦し続ける
    人生の節目となる「ライフイベント」領域、そして日常消費の「ライフスタイル」領域で数多くの事業を展開し、近年ではSaaSソリューションの提供などを通じた、企業クライアントの業務負荷の削減や生産性向上を支援するサービスの提供も加速させています。
  • 共に働く仲間が増え、社会への提供価値を拡大していく
    2023年度終了時点で従業員数20,000人を超える組織になりました。私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指しています。

動画で知るMOVIE

住宅アドバイザーの仕事について
成長支援について
会社・事業について

選考フローPROCESS

  • 「応募ページ」より
    エントリー

  • SPI試験

  • 書類選考

  • 面接※1
    (1~2回)

  • 内定

  1. ※1.面接は基本的に「Web面接」にて実施します。
  2. ※2.選考フローは変更となる可能性があります。個別にご連絡いたしますのでご安心ください。

よくあるご質問Q&A

  • ライフイベント(結婚・出産・育児など)を経ても活躍できますか?

    ライフイベントを経てもキャリアを諦めることなくお仕事いただける環境がございます。
    実際にライフイベントを経てチーフやマネージャーにキャリアアップし活躍している方も多いです。

  • 業界未経験でも大丈夫ですか?

    ご経験の有無は問いません。スーモカウンターの住宅アドバイザーは約8割の方が業界未経験でのスタートとなりますが、安心して接客に臨んでいただけるよう充実した研修制度をご用意しております。

  • 営業目標はありますか?

    成約件数・成約率を目標として設定しております。(金額目標はございません)

  • 土日祝はお休みですか?

    土日祝は基本的に出社となり、平日にシフト制でお休みを取得する事が多いです。

  • 一度選考にてお見送りになった場合、再び応募することはできますか?

    1年以内に住宅アドバイザーポジションにて選考お見送りとなった方に関しましては、採用基準が大きく変わらない為、お見送りとさせていただく場合がございます。

  • リモートワークはできますか?

    対面接客がメインとなりますので、出社での勤務となります。

to top