リクルートは
ユーザーの皆さまの
プライバシーを尊重します。
リクルートがユーザーの皆さまの個人情報を含むパーソナルデータを取得・活用させていただくにあたって、プライバシー保護の考え方や取り組みを、イラストや具体例を交えながらご説明します。
最近のお知らせ
- 2024.11.18【復旧】お問い合わせフォーム障害発生のお詫び
- 2024.10.16プライバシーセンターを更新しました
リクルートのサービスを
安心・快適に
ご利用していただくために
リクルートが、ユーザーの皆さまの大切な情報を活用させていただくにあたり、法令遵守はもちろん、ユーザーの皆さまのプライバシーを尊重することは私たちの責務であると考えています。そのため、法令上の「個人情報」だけではなく、ユーザーの皆さまの個人に関連する情報である「パーソナルデータ」を対象とし、プライバシー保護に真摯に向き合っていきます。また、リクルートがユーザーの皆さまの大切なパーソナルデータを活用させていただくお約束事として、パーソナルデータ指針を制定/遵守しています。
リクルートは、同意いただいたプライバシーポリシーに則り、ユーザーの皆さまのパーソナルデータを活用しています。ユーザーの皆さまのパーソナルデータがどのように使われているのか?という不安や懸念に対し、わかりやすく説明することや、データの活用可否を選択できる機会を提供します。
なお、ユーザーの皆さまのプライバシーを保護するにあたり、リクルートの主観的な判断や意思決定に偏らないよう、社外の第三者(専門家・有識者や一般消費者など)からの客観的な視点を交えた議論を継続的に進めていきます。
※ プライバシーセンターは、株式会社リクルートとその連結子会社を含む、マッチング&ソリューションSBUを対象(サービス一覧)としています。原則として、日本国内法が適用され、かつ、ユーザー向けに提供しているサービスが対象です。
パーソナルデータとは何か?
リクルートはユーザーからご提供いただくデータを、「個人情報」と「インフォマティブ情報」に分類し、総称して「パーソナルデータ」と呼んでいます。
個人情報
特定の個人を識別できる情報
取得する情報例
・氏名
・住所
・顔写真 など
インフォマティブ情報
単体では個人を識別できない情報
取得する情報例
・検索履歴
・Cookie
・端末情報 など
ユーザーのデータは
何よりも大切に取り扱います。
ユーザーからお預かりする大切なパーソナルデータの取得方法・活用目的・提供方法などをわかりやすく説明します。
ユーザーのプライバシーに十分に配慮したうえで、
プライバシーポリシーでお約束したことにもとづき、
より便利で快適にサービスをご利用いただけるよう、
お預かりしたパーソナルデータを活用しています。
リクルートのプライバシーへの取り組みCorporate Blog
よくあるご質問・お問い合わせ
よくあるご質問では、ユーザーから多くいただいた疑問や不安に回答しています。
リクナビにおけるデータの利用に関しては、以下のページで詳しく説明しております。
免責事項:
・プライバシーセンターに掲載している情報は2023年8月31日時点の情報です。最新の状況については逐一反映を行っていきますが、記載内容と齟齬がある場合、現状を優先します。