転職時にスキルアップを目指す人も少なくありません。しかしスキルアップと一口に言っても、何のスキルを身につけるべきなのか、それは何のためなのか、本当にスキルアップが役立つのか、と疑問に感じている人もいるでしょう。
そこで本記事では、スキルアップの概要や進め方、メリットなどについてまとめました。今後の参考になれば幸いです。
- スキルアップとは
- スキルアップのメリット
- スキルを高める方法
- スキルアップをするために必要なこと
スキルアップとは
スキルアップとは、能力や技能を高めることです。主に仕事で必要な新しい技術を習得したり、これまで培ってきた技能をさらに向上させたりする行為です。個人的に実施することが多いものですが、企業が従業員に向けておこなうこともあります。
個人がスキルアップを行う場合は、資格を取得したりセミナーを受けたり、書籍で自主学習したりと様々です。一方、企業が主体となって取り組む場合は、役職に応じた研修制度を設けていることが多いようです。
スキルとは
スキルとは、技能や技術のことを指します。 仕事上におけるスキルは様々で、一概にこれと断言はできません。 よく用いられるのはアメリカの経済学者ロバート・カッツが提唱した「カッツ理論」です。カッツ理論によると、ビジネススキルは「テクニカルスキル」「ヒューマンスキル」「コンセプチュアスキル」の3種類に分けられます。