国内・海外事業

数字で見るリクルート

  • リクルートID登録者数
    8,700万人
    ※1
  • 提供サービス数
    大小200以上
  • 売上収益
    3.4兆円
  • サービス展開国数
    60カ国以上
  • 海外売上比率
    53%以上
    ※2
  • 総従業員数
    5.1万人
    ※3
  • ※1 2024年2月末時点
    アクティブ及びノンアクティブを含む発行延べ総数
  • ※2 FY2023
  • ※3 2024年3月末時点

リクルートの
サービス変遷

1960年、東京の小さなビルの屋上プレハブでリクルートは創業し、
紙媒体による広告事業で、メディア・ブランドを確立させました。

誰もが自分らしい人生やライフスタイルを選び、歩んでいける世の中になっていくこと。
個人と企業というふたつのお客様に「まだ、ここにない、出会い。」を提供すること。


創業時の精神のもとに、2000年代には紙メディアからインターネット、そしてモバイルへとサービスを転換。
現在では、日本有数のIT企業となりました。リクルートの挑戦・変化はこれからも続きます。

サービスの変化

  1. 1960年 創業

    紙媒体による広告事業

    1960年代、一般的にはまだ導入が珍しかった時代からコンピュータを導入し、情報のデジタル化と最先端のテクノロジーの活用を通じた情報提供の迅速化と効率化を実践してきた。

  2. 2000年代

    インターネット広告 / 予約
    サイト

    1990年代~2000年代には紙メディア(情報誌)をインターネット、そしてモバイルへと転換。

  3. 現在・今後

    SaaS

    現在は日本有数のIT企業となり、人材マッチング市場におけるあらゆる採用プロセスをテクノロジーの活用で圧倒的に効率化することに加えて、「Air ビジネスツールズ」などのSaaS型業務支援サービスを通じて様々な業界の事業主の業務負荷低減に取り組んでいる。

国内事業

人材領域と販促領域の大きく2つの事業領域において、個人ユーザーに対しては日常生活におけるより多くの選択肢を提供、企業クライアントに対しては広告を通じたユーザー獲得支援を行っています。また中小企業を中心とした企業クライアントに対して、SaaSソリューションの提供などを通じた、業務負荷の削減および生産性向上を支援するサービスも提供しています。

  • 人材領域 リクナビ、リクナビNEXT、タウンワーク、リクルートエージェント
  • 住まい領域 スーモ
  • 業務・経営支援領域 エアレジ
  • 結婚・出産領域 ゼクシィ、ゼクシィBaby
  • 飲食領域 ホットペッパーグルメ
  • 美容領域 ホットペッパービューティー
  • クルマ領域 カーセンサー
  • まなび領域 スタディサプリ

海外事業

リクルートは国内のサービス展開だけでなく、2000年代からグローバル市場への事業展開も推進しています。
世界の60か国以上でサービス展開をしており、海外売上は約55%と半分以上を占めています。

海外での事業展開。欧州:RGF Staffing B.V/Advantage Resourcing Group/Quandoo 北米:Indeed,Inc./The CSI Companies,Inc./Staffmark Group,LLC/Advantage Resourcing Group アジア・オセアニア:RGF International/Recruitment/Peoplebank Australia Ltd./Chandler Macleod Group Limited 海外での売上比率は、2011年の3.6%から、2022年には約57%まで拡大しています。
  • indeed
  • Quipper
  • Quandoo

海外事業に関する社員インタビュー

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海外大採用について

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