国内・海外事業
数字で見るリクルート
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リクルートID登録者数約8,700万人※1
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提供サービス数大小200以上
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売上収益約3.4兆円
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サービス展開国数60カ国以上
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海外売上比率約53%以上※2
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総従業員数約5.1万人※3
- ※1 2024年2月末時点
アクティブ及びノンアクティブを含む発行延べ総数 - ※2 FY2023
- ※3 2024年3月末時点
リクルートの
サービス変遷
1960年、東京の小さなビルの屋上プレハブでリクルートは創業し、
紙媒体による広告事業で、メディア・ブランドを確立させました。
誰もが自分らしい人生やライフスタイルを選び、歩んでいける世の中になっていくこと。
個人と企業というふたつのお客様に「まだ、ここにない、出会い。」を提供すること。
創業時の精神のもとに、2000年代には紙メディアからインターネット、そしてモバイルへとサービスを転換。
現在では、日本有数のIT企業となりました。リクルートの挑戦・変化はこれからも続きます。
サービスの変化
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1960年 創業
紙媒体による広告事業
1960年代、一般的にはまだ導入が珍しかった時代からコンピュータを導入し、情報のデジタル化と最先端のテクノロジーの活用を通じた情報提供の迅速化と効率化を実践してきた。
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2000年代
インターネット広告 / 予約
サイト1990年代~2000年代には紙メディア(情報誌)をインターネット、そしてモバイルへと転換。
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現在・今後
SaaS
現在は日本有数のIT企業となり、人材マッチング市場におけるあらゆる採用プロセスをテクノロジーの活用で圧倒的に効率化することに加えて、「Air ビジネスツールズ」などのSaaS型業務支援サービスを通じて様々な業界の事業主の業務負荷低減に取り組んでいる。
国内事業
人材領域と販促領域の大きく2つの事業領域において、個人ユーザーに対しては日常生活におけるより多くの選択肢を提供、企業クライアントに対しては広告を通じたユーザー獲得支援を行っています。また中小企業を中心とした企業クライアントに対して、SaaSソリューションの提供などを通じた、業務負荷の削減および生産性向上を支援するサービスも提供しています。
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人材領域
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住まい領域
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業務・経営支援領域
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結婚・出産領域
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飲食領域
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美容領域
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クルマ領域
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まなび領域
海外事業
リクルートは国内のサービス展開だけでなく、2000年代からグローバル市場への事業展開も推進しています。
世界の60か国以上でサービス展開をしており、海外売上は約55%と半分以上を占めています。
海外事業に関する社員インタビュー
coming soon...
海外大採用について
リクルートでは、海外大正規留学の方を対象に通年での採用を行なっております。
ご興味のある方は募集要項をご確認ください。
サービス・プロダクト責任者インタビュー
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