働き方や仕事に対する価値観の多様化により、新卒一括採用や終身雇用制度など日本の特徴的な雇用制度の変革が進み、業種や職種にとらわれない越境転職も増加するなど、日本の雇用環境が大きく変化しています。
そのような状況の中、リクルートでは、現存する採用の仕組みにとどまることなく、多様な求職者と多様な仕事がより効果的に出会えるための仕組みが必要であると考え、 「Indeed」が新たに開発・提供した求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS (インディードプラス)」 に参画。求職者と企業の双方の希望をかなえるマッチング創出を目指します。
「Indeed PLUS」とは、Indeedが開発・提供する求人配信プラットフォームで、複数の求人サイト(Indeed PLUS連携求人サイト)と企業が利用するATS※1(Indeed PLUS連携ATS)をつなぎます。求職者は、複数の求人サイトを利用しなくとも、普段自身が利用している求人サイト※2が「Indeed PLUS」に参画していれば、複数の情報ソース※3から適した求人情報が表示されるようになり、より効果的に自分にあった仕事を見つけることが可能となります。
※1 Applicant Tracking Systemの略で、企業が使用する採用管理システムを指します。
※2 Indeed PLUS連携求人サイトを指します。
※3 Indeed PLUS連携ATSを指します。
これまでの仕事探しにおいては、求職者の皆さまは利用する求人サイトに掲載のある求人の中から仕事を選択していました。この参画を通じて、求職者の皆さまにとっては、閲覧・応募できる求人が増え、幅広い選択肢の中から自分に合った仕事を見つけることが可能になり、企業においては、自社に合った求職者からの応募が期待できるようになります。「Indeed PLUS」に参画するリクルートのATSは『Airワーク 採用管理』『ジョブオプ採用管理』、利用可能なリクルートの求人サイトは『リクナビNEXT』『タウンワーク』『フロム・エー ナビ』、『とらばーゆ』、『はたらいく』、『リクナビ派遣』です(2024年3月時点)。
引き続きリクルートは、求職及び採用活動の多様化及び効率化の実現を志向していきます。