「ビジネスの基本を身につけたい」
「どこの職場や環境でも使えるスキルが知りたい」
「ポータブルスキルって聞くけど、そもそもどんなことなのかわからない」
テレビ会議や在宅勤務など、出社せずに働ける「リモートワーク」がどんどん進化しています。経験豊かな人は、通勤時間の削減や他人に振り回されずに自分のペースで仕事ができるメリットを享受できている一方、若手社員にとっては人と接することがない故に、周囲から仕事を教わる機会が減り、仕事の進め方やキャリア育成に悩む人が生まれるデメリットもあります。
あなたは自分の仕事のやり方に自信を持てていますか?周囲の期待を裏切らない仕事ぶりを発揮できていますか?不安定な世の中だからこそ、どんな環境や職場でも通用するポータブルスキルに注目が集まっているようです。
そこで今回は広告代理店勤務時代に3,000人以上のVIPと交流し、彼らの「ポータブルスキル」を研究している気配りのプロフェッショナル・後田良輔さんに「デキる人が大切にしているポータブルスキル」について話をうかがいました。
- VIPが重視するポータブルスキルは「指名される能力」
- 指名される人の工夫その1 コミュニケーション編
- 指名される人の工夫その2 対人関係編
- 指名される人の工夫その3 仕事術編
- まとめ