心ない言葉や嫌味、パワハラ、モラハラ、セクハラ…いちいち気にしていたって仕方ないとはわかっていても、モヤモヤが残るし、言われっぱなしも悔しい。直接言い返せれば、少しはスッキリするかもしれないけれど、相手が上司だと今後の関係性に影響がありそうで言えないし、同じ職場だと働きにくくなりそうで言いづらい。だからといって、我慢しすぎると、出勤すること自体が苦痛になってしまうかもしれません。そこで、職場で心無いことを言われてもさらっと受け流す術について、事例を挙げながら紹介します。
- 職場でよくあるシーン、こんな経験をしたことはありませんか?
- 受け流す=我慢することではない!
- スルースキルを身につけるための基本は3つ
- 3つの受け流し術を実践してみよう
- まとめ
職場でよくあるシーン、こんな経験をしたことはありませんか?
上司、先輩、同僚、後輩、いろいろな人が一緒に働く職場では、理不尽さを感じる場面や嫌な思いをすることもあるでしょう。こんな経験をしたこと、一度はありませんか?