「聞いていた仕事と何か違う」
「会社の雰囲気が合わない」
「思っていたよりレベルが低い」
転職後の「理想と現実ギャップ」は、どうして起こるのでしょうか。それは、自分の描く理想が、実は中途半端になっていたから、あるいは理想を詰め込みすぎていたから、というケースが少なくありません。それでは、このようなギャップを起こさないためにはどうすればよいのでしょうか。
今回は、広告代理店勤務時代に3,000人以上のVIPと交流し、彼らの「仕事への向き合い方」を研究している気配りのプロフェッショナル・後田良輔さんに、転職後の「理想と現実のギャップ」対策についてお話を伺いました。
- 転職後の理想と現実ギャップを防ぐには「情報収集」がカギ
- 自分への取材ポイント【1】 自分の理想を洗い出す
- 自分への取材ポイント【2】 自分の強みを知る
- 自分への取材ポイント【3】 前向きなギャップならあえて設定する
- まとめ
転職後の理想と現実ギャップを防ぐには「情報収集」がカギ
転職先で「理想と現実のギャップ」に直面し、後悔しないためには、事前に十分な情報収集をしておく必要があります。 なかでも外せない情報は、大きく分けて、
◆転職先の企業についての情報
◆自分について(どんな転職軸を設定しているのか)の情報
の2つになるでしょう。
「そんなの当たり前」と思われる話かもしれませんが、転職先の情報収集は熱心にやっていても、自分自身の情報については精査していない人は案外います。転職後に理想と現実のギャップを感じるのは、そういう人に多い傾向があるのです。