仕事で大事な集中力。仕事に集中できないと、つまらないミスをするリスクも高くなってしまいます。テレワークや在宅の場合は特に誘惑が多く、集中しようと思っても別のことを考えたり、他のことが気になってなったりして仕事が進まず、仕事が遅れがちになってしまうことも。仕事でなかなか集中できないことに課題を感じている人のために、仕事に集中するための方法を紹介します。
- 仕事に集中できない人の特徴
- 仕事に集中できない原因
- 仕事に集中するための方法7選
- テレワークで集中力を高めるには?
- まとめ
仕事に集中できない人の特徴
人間の集中力は90分しか持たないもたない といわれています。そのためですから、一定時間たてば仕事に集中できなくなるのは当たり前。特に、集中力の波は15分間隔で訪れるといわれているので、45分が限界だという説もあります。学校教育機関の授業が45分や90分でおこなわれているのも、このことが関係していそうです。
また、集中力には個人差があります。15分も集中できないという人もいれば、90分を越え、本を一冊読み終えるくらい集中している人もいます。性格的に見ると、次のような性格の人は集中しにくいと考えられます。