予測が難しく変化が著しい。そんな新しい時代を表す言葉がVUCA(ブーカ)。見えてきているのは、これからは過去の常識ややり方が通用しなくなり、決められた仕事をこなすだけでは評価はされないということ。この変化の多い時代においては、どんなスキルが必要になるのか。VUCAの時代を生き抜く方法と求められる人材について、業務プロセスを改善するプロフェッショナルである、沢渡あまねさんに語っていただきました。
- VUCAとは?不確実な時代に起きている変化とは
- VUCAの時代に求められる人材とは?
- 現場に足を運び、生の声を聴く。一次情報に触れる癖をつけよう
- 「変化」を受け入れない人には、どう対処するか?
- VUCAの時代を象徴する3つのシフトで、変革を起こそう
VUCAとは?不確実な時代に起きている変化とは
ここ数年、我々が経験している変化を紐解くだけでも、VUCAは説明しやすいと思います。VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った造語。あらゆるものを取り巻く環境が目まぐるしく変化し、将来の予測ができない状況を指します。まずは、VUCAの時代にどのような変化が起きているのか、紐解いていきましょう。