多様な働き方

人見知り、口ベタでもOK!仕事で即使える「雑談スキル」の身につけ方

ビジネススキル

2022年04月04日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

人見知り、口ベタでもOK!仕事で即使える「雑談スキル」の身につけ方

初めて関わる社内の人、隣の部署の部長、取引先の偉い人など、深く知らない相手と雑談を交わさなければならないシーンは意外にあるものです。コミュニケーションの一環として必要なのはわかっているけれど、このような「ちょっとした雑談」がどうも苦手…という人は多いのでは?
そこで、雑談をスムーズに進めるポイントやコツなどを、心理カウンセラーで『超雑談力』『超話し方図鑑』著者の五百田達成さんに教えていただきました。

目次
  • ・雑談は、仕事になぜ必要?苦手に感じるのはなぜ?
  • ・雑談がぐんと楽になる!7つのポイント
  • ・雑談に即活かせる!「話し方」のコツ4
  • ・普段の会話の中で「気持ちを添える」を意識してみよう

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