
「頑張っているのになかなか成果がでない」と感じることはありませんか?着々と結果を出し、トラブルが起きても迅速に対処できる、いわゆる「仕事ができる」人に共通しているのは問題を捉える力。「問題解決―あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」の著者でもある、株式会社プレセナ・ストラテジック・パートナーズ 高田貴久氏に、問題解決力の高め方について語っていただきました。
- 問題解決力はビジネスパーソンの必須スキル
- 問題解決能力を高めるメリット
- 問題解決の3ステップ「WHERE・WHY・HOW」で考える
- 問題解決力を高める4つのポイント
問題解決力はビジネスパーソンの必須スキル
「問題解決力」とは、今目の前にある問題と向き合い、解決策を立て実行する力。ビジネスパーソンに求められるスキルの中でも必須スキルといえるでしょう。いくら知識や経験があったとしても、ベースとなる問題解決力がなければ活かしきれません。いわば、思考のオペレーションシステムというべきものです。