多様な働き方

仕事で役立つ「問題解決能力」の極意とスキルの高め方

お悩み相談ビジネススキル

2022年04月26日 転載元:リクナビNEXTジャーナル

仕事で役立つ「問題解決能力」の極意とスキルの高め方

「頑張っているのになかなか成果がでない」と感じることはありませんか?着々と結果を出し、トラブルが起きても迅速に対処できる、いわゆる「仕事ができる」人に共通しているのは問題を捉える力。「問題解決―あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術」の著者でもある、株式会社プレセナ・ストラテジック・パートナーズ 高田貴久氏に、問題解決力の高め方について語っていただきました。

目次
  • 問題解決力はビジネスパーソンの必須スキル
  • 問題解決能力を高めるメリット
  • 問題解決の3ステップ「WHERE・WHY・HOW」で考える
  • 問題解決力を高める4つのポイント

問題解決力はビジネスパーソンの必須スキル

「問題解決力」とは、今目の前にある問題と向き合い、解決策を立て実行する力。ビジネスパーソンに求められるスキルの中でも必須スキルといえるでしょう。いくら知識や経験があったとしても、ベースとなる問題解決力がなければ活かしきれません。いわば、思考のオペレーションシステムというべきものです。

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