30代は、同期の中でも昇進や昇格スピードに差が出てくる時期でもあります。他の人が自分よりも先を行っているように見えて不安を感じたり、人に語れるようなキャリアがないことに漠然とした悩みやモヤモヤを抱えたりすることも。 30代でぶつかるキャリアの壁と新しいキャリアの見つけ方について、キャリアコンサルタントの粟野友樹さんに聞きました。
- 30代で「キャリアがない」と悩むのはなぜか?
- 自分の不安と向き合い新たな一歩を踏み出すために
- 30代が充実したキャリアを積み上げるためのヒント
30代で「キャリアがない」と悩むのはなぜか?
「30代は自分がこれまで積んできたスキルや経験を活かし、将来に向けてのキャリアパスを考える時期です。しかし、上からの指示を夢中でこなしていた20代とは違う立場や役割の変化に、改めて「自分にはキャリアがない」と漠然とした不安を感じている人もいるでしょう。
今後のキャリア構築にどんな視点を持てばいいのかを考える前に、まず自分の不安や悩みの原因がどこにあるのかを考えてみましょう。 「主観的に捉えているか」-「客観的に捉えているか」を縦軸に、また、視点が社内と社外のどちらを向いているかを横軸にして、2つの評価軸でマトリックスにすると、キャリアへの不安は大きく次の4つに分けられます。