仕事を続けていると、「会社を辞めたい」「仕事に疲れた」と感じる時が、少なからず誰にでもあるのではないでしょうか?そうならないためには、どういう対策が必要になってくるのでしょうか。仕事に疲れる主な原因と対処法、そして仕事の疲れをためこまない予防法をご紹介します。本記事を読めば、明日からの仕事が、少しは前向きに取り組めるようになるはずです。
- 仕事に疲れたと感じる主な原因
人間関係による疲れ
給与や評価に対して不満がある
仕事量が多い
仕事にやりがいを感じられない - 仕事に疲れた時の対処
冷静になって現状を分析してみる
上司や同僚など周囲の人にサポートを求める
人事部や産業医に相談する
仕事内容を見直す
仕事の成果に対するフィードバックをもらう
休みをとる
生活習慣を見直す
旅行で異なる環境に身を置いてみる - 仕事に疲れた時の注意点
他人と自分を比べない
我慢しすぎないこと
客観的に考える - 仕事で疲れをためないためのアドバイス
自分に合うストレス解消法を見つける
仕事に疲れたと感じる主な原因
「仕事に疲れた」と感じるのは、どんな時だと思いますか。意外とその原因を自分自身では気づいていないことが少なくありません。複数の理由が重なることもあります。そのため、どれが自分に当てはまりそうか意識してチェックすることが必要でしょう。
人間関係による疲れ
一番ストレスとして多いのが「人間関係」による疲れです。性格や価値観はもちろん、会社を選んだ動機も異なる人たちが共に仕事をするわけです。一人ひとりに合わせたちょっとした気配りのある接し方が求められますし、なかには、自分と相性が合わない人とも仕事をしなければなりません。そんな場合には、余計にコミュニケーションでストレスを蓄積してしまうことも多いでしょう。
給与や評価に対して不満がある
頑張って働いても、正当に評価してもらえず、なかなか昇給や昇進ができない。そんな状態が続くと、モチベーションは一向に上がりません。それでも仕事量は変わらず多いままだと、やる気が消耗し、疲労はたまっていく一方です。営業であれば、分かりやすい売上目標というゴールがありますが、バックオフィスなどの仕事だと、客観的な評価が得にくいため、こうした不満は特に起こりやすいかもしれません。