今後のキャリアの方向性を考えたい、キャリアアップするにはどうすればいいのか知りたい…という方は、ぜひキャリアの棚卸しに取り組んでみましょう。「転職のためのもの」というイメージが強いですが、自分の経験やスキル、強みなどを洗い出すことで、今後の方向性が考えやすくなり、キャリアアップにも役立ちます。 この記事では、キャリアの棚卸しを行うメリットや具体的な方法やコツについて、組織人事コンサルタントの粟野友樹さんに伺いました。
- キャリアの棚卸しとは?
- キャリアの棚卸しをするメリット
- ステップで紹介!キャリアの棚卸し方法
- キャリアの棚卸しを行うポイントやコツ
キャリアの棚卸しとは?
キャリアの棚卸しとは、これまでの社会人経験を振り返り、何をやってきたのか洗い出し、整理する作業のこと。これまでに取り組んだ業務や成果、身につけた知識やスキルなどを整理することで、自身の強みや持ち味、得意分野や志向性、モチベーションの源泉などを明らかにすることができます。
キャリアの棚卸しをするメリット
自分に自信がつく
キャリアの棚卸しを行うと、これまでの経験や身に付けたスキル、成果などを可視化することができます。日々の仕事に追われていると忘れがちですが、これまでを振り返り自身を見つめ直すことで、「こんなに頑張り成果を上げてきた」「着実に成長できている」と実感できるでしょう。普段なかなか成長を実感できないという人も、自分に自信がつき前向きになれるでしょう。
仕事でやりがいを感じやすくなる
これまでの経験を振り返る過程で、熱中して取り組めた仕事、モチベーションが上がった仕事などを思い出すことができます。どんなときにやる気になる、モチベーションが上がるのかわかるので、そういう仕事を意識して増やせばやりがいを感じやすくなるでしょう。。
仕事で成果を上げやすくなる
自分の強みや持ち味、具体的なスキルなどが確認できるので、それを活かせるような働き方をすることで成果を上げやすくなるでしょう。目標達成が容易になり、勤務先から高い評価を得やすくなると思われます。
同時に弱みや苦手なことも洗い出されるので、例えば苦手なことに取り組むときは準備を万全にする、周りのサポートを得るようにするなどあらかじめ手を打てるようになるでしょう。