
やりたい仕事に就き、キャリアアップするには、自分の「仕事の価値観」を明確にすることが重要だと言われています。ただ、自分の仕事の価値観が何なのか、把握できていない人も多いようです。この記事では、仕事の価値観を把握するメリットや、仕事の価値観を明確にするための具体的な方法、注意点などについて、株式会社人材研究所代表で組織人事コンサルタントの曽和利光さんが解説します。
- 仕事の価値観とは何か?
- 仕事の価値観を把握するメリット
- 仕事の価値観を明確にする方法
- 仕事の価値観を明確にする上での注意点
- 自分の仕事の価値観を周りに共有するコツ
- 「仕事のやりがい」に直結するのは「価値観に合っているかどうか」
仕事の価値観とは何か?
「「仕事の価値観」とは、仕事で何を大切にしているのか、仕事に何を求め、何を実現したいのかを示す考え方です。仕事における自分の行動や選択に大きな影響を及ぼすものです。
仕事の価値観は、これまでの人生において培われた「当たり前の存在」であり、無意識下にあることが多いため、把握できていない人も少なくありません。やりがいを感じながらイキイキ働き続けるためには、自身の価値観を理解しておくことが重要です。
転職や異動、新たな仕事のアサインを受ける際などに「やりがいを感じながら働くことができ、かつ成果を上げられるような仕事かどうか」を見極めるには、「能力」「性格」「価値観」の3つの判断軸が合っているかどうかを確認することが大切です。
能力や性格が合っているかどうかは主に、会社や上司でもジャッジできるものです。しかし「価値観」だけは、自分自身で合っているかどうかを見極める必要があります。
自分の奥底にある仕事の価値観に反して働き続けると、心身にかなりの負荷がかかりストレスが溜まります。さらに、仕事のパフォーマンスが下がれば、評価を落とすことにもつながりかねません。
例え自分では自覚し切れていなくても、無意識下で強い価値観を持っている可能性があるため、自分の仕事の価値観を把握し、活かすことの重要性は高まっています。