
なぜミドルなのか
第1回では、キャリアショックが、本人のコントロールが及ばない要因によって引き起こされること、そのショックは対処の方法によっては、自らのキャリアについて慎重に考え直すきっかけとなるということを紹介した。後から振り返った時に「あの時は大変だったけれど、あの出来事があったからこそ、今の自分がある」と思える経験にできるかどうかは、当事者がそのショックをどのように受け止めるのかということ、また、ショックからの回復プロセスも大切だ。
第2回の本稿では、なぜミドルに着目するのか、さらに、ショックがその後個人に与えた影響についてデータから紐解いてみる。
ミドル期の停滞という問題
ミドル期は、Levinson(1978)やErikson(1982)によって指摘されている通り、複雑な発達課題が存在しており、キャリアの危機と呼ばれる重要な転機が訪れることが多い。ミドル期にさしかかった頃には、行き詰まり感や燃え尽きを経験し、機能不全の状態に陥るとされている(Dychtwald et al. 2006)。
男女ともに更年期にさしかかるこの時期は、体力や集中力の衰えを感じ始めたりする時期でもある。そして、職場では同期との昇進スピードの違いなどから自分の能力の限界を感じたり、職場での役割が変わったりして自分の居場所が定まらないという人もいるだろう。
ミドル期には一時的に学習意欲も下がる。やや古い調査になるが、2011年に「学習意欲」の6因子(※1)について調査・分析したところ、6つのレーダーチャートからは、線で囲まれたエリアが、年をとるにつれ縮小し、ミドルで極小化することがわかった。まさにミドルの停滞だ。高校生や社会人スターターなどの若い層は、充実志向・訓練志向・実用志向など、学習の内容そのものによる動機づけが見られなかったのに対し、55~59歳になると、充実志向や訓練志向といった、内容そのものに対する興味・関心に動機づけられ学習意欲が高まっていることがわかる。