味の素AGF株式会社 執行役員 人事部長 栁沢 隆氏/人事部 人事グループ長 萩野武史氏
「労使プロジェクト」であるべき労働条件を議論
「ブレンディ®」「マキシム®」などのブランドで知られるコーヒー大手の味の素AGFは、2018年7月、60〜65歳の再雇用社員の給与体系を見直し、年収を3割増やすと同時に、休日を週休2日→3日とした。シニア社員の待遇を改善し活性化につなげると同時に、若手へのノウハウ伝承などの効果も見込む。改定の背景などを人事部人事グループ長の萩野武史氏はこう説明する。
味の素AGF株式会社 執行役員 人事部長 栁沢 隆氏/人事部 人事グループ長 萩野武史氏
「労使プロジェクト」であるべき労働条件を議論
「ブレンディ®」「マキシム®」などのブランドで知られるコーヒー大手の味の素AGFは、2018年7月、60〜65歳の再雇用社員の給与体系を見直し、年収を3割増やすと同時に、休日を週休2日→3日とした。シニア社員の待遇を改善し活性化につなげると同時に、若手へのノウハウ伝承などの効果も見込む。改定の背景などを人事部人事グループ長の萩野武史氏はこう説明する。